My Photo

« 農家の種子の権利を守れ! 「種苗法改定」への改善の意見書を | Main | 新型コロナ 参院公聴会(感染症専門家)3/10 小池晃議員 重要見解引き出す   »

新型コロナウイルスでの一斉休校  自主的判断をした自治体の例

設置者の判断による自主的対応の例  

茨城県つくば市、群馬県太田市、愛知県 千葉市の例を以下に紹介

■新型コロナウイルスへの学校の対応について  つくば市

1009743更新日 2020228

首相より32日より全国の学校を休校する要請が出されたことを踏まえ、つくば市では、緊急で対応を協議しました。

仕事を休めない保護者の皆様の対応を考慮し、感染防止策を講じたうえで準備期間として35日までは通常登校といたします。なお、出席することに不安がある場合には、登校しなくても欠席扱いにはなりません。

36日から324日までは臨時休業としますが、登校は可能です。

教員が対応しますが授業は実施せず、自主学習となります。開校している時間は800分から1500分までです。放課後に当たる時間帯は通常どおり学童保育を実施します。

給食は35日まで通常どおり提供することとし、36日以降については、32日に行う希望調査に基づき、希望された方に用意いたします。

対応の詳細については、32日に通知を配付します。

市立保育所、児童館、幼稚園、学童保育は通常どおり行います。

今後この方針に変更があるときや必要な情報については随時お知らせいたします。状況は刻一刻変化し、ご不安な時期かと思いますが、つくば市では、子どもたちと保護者の皆様が安心して過ごせるようできる限りの対応を行っていきます。

感染拡大防止に向けて、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

36日から324日までは臨時休業としますが、登校は可能です。

教員が対応しますが授業は実施せず、自主学習となります。開校している時間は800分から1500分までです。放課後に当たる時間帯は通常どおり学童保育を実施します。

給食は35日まで通常どおり提供することとし、36日以降については、32日に行う希望調査に基づき、希望された方に用意いたします。小学校は、休校とせず、登校するかについては、保護者の判断とします。 (岡田 給食は実施するということ)

太田養護学校は、休校にしません。

 

■新型コロナウイルスに関する太田市立学校の今後の対応について  群馬県太田市

2月27日付、全国すべての小学校・中学校・高等学校・特別支援学校に対し、3月2日から春休みの期間まで臨時休校の要請がありました。決定については、各地方自治体の判断に委ねられていることから、本市の方針として次のとおりとします。

 

1 方針

中学校(太田中を除く)は3月3日(火)~3月11日(水)、市立太田中高等学校は3月3日(火)~3月15日(日)まで休校とします。

小学校は、休校とせず、登校するかについては、保護者の判断とします。 (岡田 給食は実施するということ)

太田養護学校は、休校にしません。

3月12日(木)以後については、3月11日(水)までに判断し、周知します。

また、近隣市町村及び市内で感染者が発生した場合、適宜、方針を見直します。

 

2 登校にあたっての注意事項

保護者の責任において、登校前に必ず検温を実施していただき、児童・生徒の体温が高い場合又は体調不良が認められる場合は、自宅待機とします。

登校時において、検温していない児童・生徒がいた場合は、学校に配備された体温計により検温の徹底を行い、体温が高い場合又は体調不良が認められる場合は帰宅させます。

 

3 欠席した場合の取扱い及び学習について

校長が出席しなくても良い日と認めた日として、「出席停止」として取扱いいたします。

学習については、通学している学校から各家庭へプリント等を配布したり、ワークブック等を使用したりして、家庭学習を行っていただきます。

 

4 その他

卒業式については、規模を縮小して挙行いたします。

部活動については、春休み終了まで休止といたします

 

 

■愛知県 新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業に伴う小学校「自主登校教室」設置要請

 

掲載日:202031日更新

 新型コロナウイルス感染症対策のための小学校の一斉臨時休業に伴う児童の居場所確保のため、愛知県知事及び愛知県教育委員会から県内市町村長及び教育委員会に対し、小学校に「自主登校教室」を設置するよう要請します。

 また、このことについて、知事から県民に対してメッセージを発信します。

()

 

 (2) 設置期間   32日(月曜日)以降春季休業開始日までの一斉臨時休業期間

 (3) 対象  小学校1年生から6年生まで

 (4) 「自主登校教室」のイメージ

   ・ 小学校内に、通常、登校している時間内に設置する。

   ・ 小学生の保護者が、自主登校を希望する場合に受け入れる。

   ・ 感染防止措置を施した上で、教室など小学校の一部を利用する。

   ・ 児童は、登校する小学校の教員の監督の下、各自で自習をする。

   ・ 昼食は持参させる。

 

3 要請理由

・ 新たに放課後児童クラブ(学童保育)への入所を希望する共働き家庭やひとり親家庭などの児童が、定員や感染予防上の観点から、入所が困難な場合がある。

・ 放課後児童クラブに比べ、学校という広い施設で居場所を確保することにより、感染のリスクが軽減される。

・ 通い慣れた学校内で教員の監督の下、活動することで、児童や保護者は安心して生活できる。

 

■千葉市 新型コロナウイルス感染予防に係る学校の一斉休校等について

227日に、国から新型コロナウイルス感染予防のため一斉休校の要請がありました。

これを受け、本市の対応を以下のとおりとしましたのでお知らせいたします。

 

・対応

市立小中学校 202033日(火曜日)から316日(月曜日)まで一斉休校とします。

なお、小学校12年生及び特別支援学級の児童については、保護者の就労等で自宅待機が困難な場合、希望者に限って8時から1430分まで、通学している学校において児童の受け入れを行います。

その際の児童の見守りは学校職員が行いますが、授業等は実施しません。

 

・子どもルーム 1430分から通常どおり運営します。

当該子どもルーム在籍児童(16年生)が対象

土曜日は通常どおりの開所時間(830分から)

※放課後子ども教室・子どもルーム一体型モデル事業も同じ

 

・市立高等学校 202034日(水曜日)から316日(月曜日)まで一斉休校とします。

・市立特別支援学校 休校とはせず、通常どおりとします。   

« 農家の種子の権利を守れ! 「種苗法改定」への改善の意見書を | Main | 新型コロナ 参院公聴会(感染症専門家)3/10 小池晃議員 重要見解引き出す   »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

教育・子育て」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 農家の種子の権利を守れ! 「種苗法改定」への改善の意見書を | Main | 新型コロナ 参院公聴会(感染症専門家)3/10 小池晃議員 重要見解引き出す   »

October 2020
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ