高知市政を変える なくてはならない「共産党の7名」
◆下本ふみお
市議団長。庶民の苦しみに心を寄せ、同時に、14年に市の財政計画が「異常な改善」を暴露し、中学校給食など次々と要求実現を勝ち取る骨太の論戦で、市議会をリード。旧鏡村の出身で、中山間地の防災、生活水の確保など「すまね」〔すみっこ〕を大事にすることがモットーの熱血漢。
◆下元ひろし
革新市政もと、福祉畑で28年の経験を持ち、「市民の心を心として」がモットー。親身かつ専門家としての生活相談の力は抜群。ホームレス支援するネットポップの立ち上げの中心。反貧困のリーダー。温和な人柄だが、不正に完全対峙。浦戸「道の駅」では連続6回、小松沼不法埋めたてでは連続7回の質問で徹底追求。正義の人
◆はた愛
27歳で初当選、4期目。一貫して市民の目線で、高齢者、若者、子育て世代の要求をまっすぐに届ける。学校いじめ問題、パチンコ店の拡張問題、学童の増設、デイサービスの花見禁止の撤回、民間委託先の残業代も払い問題と、困った人の思いを届ける「熱」は超高い。地域を歩き、住民との距離感が近さはピカイチ。
◆さこ哲郎
市議団一の政策マン。上水道値上げ計画を、その赤字予測のずさんさをつく質問でストップさせた。西敷地問題でも、情報公開請求で入手した資料を分析し、特定業者ありきの実態を浮き彫りにし、市議会の流れを変えてきた。地域要求の実現でも、その根拠を明確にし、公園・生活道整備、浸水対策など多くの実績を持つ。
◆細木りょう
各種の研究・研修会に積極的に参加し、常に新しい情報をキャッチし発信。災害現場など直接足を運ぶ行動派、ラ・ラ・ラ音楽祭の立ち上げからかかわるなど、音楽、文化を生かしたまちづくりで幅広い行動・交流をもつ市民運動家。ビートルズフリークで「ポール細木」の名で、各種のイベント、福祉施設で、笑顔を拡散。
◆浜口かず子
発達障害をもつ子どもの学校の非教育的対応。徹底追求で、開き直っていた教育委員会に反省と改善を約束させました。地域で、子育て活動や障害児の保育の保障をもとめて運動してきた母親としての強い思いがあります。地域の市住建替えでは、高齢者の保証人問題、避難施設としての整備など命を守る願いを届けてきました。
◆島﨑やすおみ
岡田市議からのバトンタッチ。秦地域で生まれ育った子育て真っ最中の36歳。アルバイトしながら大学を卒業、家族の看護をしながら法律事務所で、庶民の苦しみと向き合ってきた。それが「政治を変える」思いの原点。17年総選挙では、自らの立候補を取り下げ広田一勝利を切り開いた新進気鋭、期待の新人。
« 「あなたたちのがんばりを自分が勝ち抜くためだけに使わないでください」上野千鶴子さん(東大入学式の祝辞) | Main | 地震「予測」の罠~知見不足、どこでも起こり得るのが真実 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 基礎控除引上げ、消費税減税…絶対額でなく負担比率の変化で見る (2024.12.09)
- 2024.11地方議員学習交流会・資料(2024.12.02)
- 所得などの「控除方針は金持ち優遇」と闘ってきた歴史(2024.11.15)
- 「立憲民主」の選挙政策を見る (2024.10.09)
- 「賃上げ・時短」政策と「人手不足」問題~ カギは、持続可能な働き方(2024.10.01)
「高知市政」カテゴリの記事
- 「よいところは継続」 桑名新市長の当初予算に賛成 日本共産党高知市議団‣声明(2024.03.23)
- キャンセルカルチャー 「大衆的検閲」の行く先(2024.03.13)
- 高知市長選 なせ岡崎市長の支援を決めたか(2023.10.04)
- 2023年3月 高知市議会メモ(2023.05.15)
- 生活保護 冬季加算「特別基準」(通常額の1.3倍) 高知市「抜かっていた」「速やかに実施」 (2022.12.28)
« 「あなたたちのがんばりを自分が勝ち抜くためだけに使わないでください」上野千鶴子さん(東大入学式の祝辞) | Main | 地震「予測」の罠~知見不足、どこでも起こり得るのが真実 »
Comments