My Photo

« エネルギー基本計画 −「環境・エネルギー・経済のトリプル・デカップリング」へ抜本的転換を | Main | 高齢者福祉における大津市の取り組み 福祉サービスにおける公的責任 »

「首相案件」 現場職員の「備忘録」だからこそ重要

 「備忘録」としてなんとか軽く見せようとしているが、政治の手心でまとめられた文書ではない、現場職員の「備忘録」だからこそ、真実がそのまま出ている。
  行政がゆがめられた」「せめて、その証拠を残しておきたい」という無念さを感じる。
 「首相案件」を誰も否定できない。「私の記憶では・・」として言えない。それにしても、高知市でも、同じような「ダブル和・問題」が、連続している(ことごとく市民との共同で粉砕しているが・・)

 政策や立場を超えて、民主主義の問題である。

【愛媛知事、面会記録は「備忘録」=文書は「確認できず」―加計学園問題 4/10】
【「首相案件」文書、愛媛県知事「職員メモ」と存在認める 朝日4/10】
【西敷地構想 事業者が明かす~ 市長への脅し? 2018/4】

追記・・・知事は記者会見で、同文書について「私や職員は当時、文部科学省や農林水産省、内閣府に説明にうかがっていた。その際、『四月の会議ではこのような状況だったので、ぜひよろしく』と、熱意を伝えるための資料として渡したと思う」と述べ、、文書の信憑性についても「職員が文書をいじる必要性はない」「職員はしっかり仕事をしているので書類は全面的に信頼している」と述べている。

【愛媛知事、面会記録は「備忘録」=文書は「確認できず」―加計学園問題 共同 4/10】

 愛媛県の中村時広知事は10日の記者会見で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐる面会記録について「保管義務がないから文書そのものは確認できていない。しかし、担当職員が備忘録として書いた文書だと判明した」と述べた。
 中村知事は、県職員が2015年4月当時に安倍晋三首相の秘書官だった柳瀬唯夫経済産業審議官と面会したかどうかについて「相手先のことについてはコメントできない」と言及を避けた。安倍晋三首相の関与に関しては「分からない。コメントしようがない」と述べた。 

【「首相案件」文書、愛媛県知事「職員メモ」と存在認める 朝日4/10】   学校法人「加計(かけ)学園」の愛媛県今治市への獣医学部新設計画について、2015年4月に柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面会した際に同県が作成したとされる文書の存在が判明した問題で、中村時広・同県知事は10日夕に記者会見し、文書は「職員の口頭報告のためのメモだった」と、文書の存在を認めた。 「首相案件」面会メモ 愛媛知事が認めた加計文書内容 「本件は、首相案件」と首相秘書官 加計めぐり面会記録  中村知事は朝日新聞などの報道を受けて10日午前、調査を指示していた。会見では「会議に出席した職員が(作った)口頭報告のためのメモ。当時の担当職員の備忘録だった」と説明。一方で、「保管義務がないので、文書そのものは確認できていない」と話した。ただ、当時、説明のために国の複数の省庁に配布した可能性はあるとした。  文書には柳瀬氏が「本件は、首相案件」と述べたなどと記されている。「首相案件」という記述については、知事は「目にしたかどうかはわからない」と述べるにとどめた。  柳瀬氏が改めて県職員らとの面会を否定したことについては、知事は「相手先のことなので」とコメントは控えた。一方で、「県職員は本当にまじめでしっかり仕事をしてくれている。私はそれを信じる」と述べた。今後、真相解明のために改めて聞き取りなどをする考えがあるかを問われると、「県の立場は全部オープンにしている。あとは、それぞれの機関が同じようにすれば全部見えるということではないか」と話した。

« エネルギー基本計画 −「環境・エネルギー・経済のトリプル・デカップリング」へ抜本的転換を | Main | 高齢者福祉における大津市の取り組み 福祉サービスにおける公的責任 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93067/66596264

Listed below are links to weblogs that reference 「首相案件」 現場職員の「備忘録」だからこそ重要:

« エネルギー基本計画 −「環境・エネルギー・経済のトリプル・デカップリング」へ抜本的転換を | Main | 高齢者福祉における大津市の取り組み 福祉サービスにおける公的責任 »

December 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ