32の1人区全てで野党共闘実現
志位和夫ツイート
「本日(31日)佐賀県で野党統一候補(中村てつじ氏・民進)が実現!
これで全国32の1人区の全てで野党共闘が実現しました!
後は勝利のために全力をあげるのみ!
自公相手に勝利するのは容易ではありません。
野党が本気で結束し、市民とスクラムをくみ、知恵と力を尽くし、勝利をつかみたい!」
9月に、戦争法廃止の国民連合政権を打ち出した時には、ここまで前進するとも思えなかった。
まさに、国民の運動、市民の立ち上がりが築いた画期的な局面である。
志位氏は、「衆議院選でも実現できる」と明言した。安衆院選の合意は始まったばかりで形にはなってないが、安倍政権中枢は、安倍政権を打倒する「共産党の覚悟」… 何をするかわからない、という恐怖、圧力を感じてのことと思う。
同日選は、どうなるか、最後まで油断ならないが・・・
ちなみに、選挙制度も影響している。
参院の比例は、党名でも個人名でもよい。多くの党は、業界団体筋で、個人名で取り組んできた。共産党は、党名で、取り組んでいる。
衆院選の比例は、党名のみ。
日本共産党は、まったく矛盾なく「比例は共産党」と取り組める。他党、とくに公明党は大変だろうな、と思う。
« 春名なおあきの〝やりゆうかえ?〟若者の声を政治に | Main | TPP、医療の産業化 皆保険むしばむ高薬価 »
「選挙・政党」カテゴリの記事
- 「立憲民主」の選挙政策を見る (2024.10.09)
- 24総選挙~前回の共闘の到達点をリアルに見、大切にする(2024.09.26)
- ダイバーシティ&インクルージョン 組織のアップデート(2024.08.11)
- 「空白の90年代」考~前進を目指して(2024.08.08)
- 日本のジェンダー平等を考える ~家族モデル、政治、教育、賃金格差、DV(メモ)(2024.05.05)
Comments