My Photo

« 高レベル放射性廃棄物の処分に関する政策提言 学術会議 | Main |  許すな「戦争立法」 演説参考例 »

オスプレイ「役立たず」 ネパール地元紙。日本は大盤振る舞いで17機購入

オスプレイが現地での物資輸送中、住宅の屋根を吹き飛ばす被害をもたらしていた。ネパール地元紙が「役立たず」と報道。
オスプレイは極めて限定された条件・・飛行場の確保できない場所で、整備されたヘリポート間を高速で移動するには力を発揮するとは思うが・・・ 強烈な下降流、熱風により、災害現場そのもので活動するには不向きである。
 速度・輸送能力では飛行機に及ばない。輸送能力では大型ヘリにおよばない。機動性では通常のヘリに及ばない(失速の危険があり、通常へりの1/3の降下速度。地上からの攻撃に脆く、よって米陸軍は、通常の作戦に使えないと判断して採用しなかった)。その上、高価で、安全性に懸念がある。
 こんなものを17機、予備部品をふくむとはいえ、想定価格の2倍、3600億円で購入するという。限られた予算を無駄遣いし、自衛隊の弱体化に「貢献」するだけ。「安全保障」など真剣に考えていない証拠。


【オスプレイ「役立たず」 ネパール支援で地元紙  琉球新報5/8】

【日本にオスプレイ17機売却 社会保障費削減分に匹敵 総額3600億円 想定価格の2倍超える 米国防総省 議会に通知 赤旗5/8】

 6月7日の防災訓練。オスプレイ参加が決まったわけではないが、県の認識はしっかりしている。
 
市民団体の交渉の席で「オスプレイが防災にどう役に立つか」の問いに「救助には使えない。スピードが早く航続距離が長いので搬送訓練くらい。安全性に疑問があり、市街地を飛ばないことなどをすでに口頭で伝えた」とのこと。

【オスプレイ「役立たず」 ネパール支援で地元紙  琉球新報5/8】

 ネパール大地震の救援活動に参加している米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが現地での物資輸送中、住宅の屋根を吹き飛ばす被害をもたらしていたと、地元報道機関のカンティプール紙が5日付で報じた。
 同紙はインターネット配信記事の見出しでオスプレイを「useless(役立たず)」と批判している。オスプレイは米軍普天間飛行場所属とみられる。
 在日米海兵隊は被災地支援活動のために、米軍普天間飛行場所属のオスプレイ4機をネパールに派遣。3日には同国のトリブバン国際空港に着陸している。同紙によると、うち1機がドラカのチャリコート地区本部に300キロの救援物資を輸送した。だが、1機は同量の物資輸送中に、住宅の屋根を吹き飛ばす被害を発生させた。残りの2機は5日時点で救援活動に参加していない。
 同記事は「救援活動や救助活動に効果を発揮していない。オスプレイは海洋における戦争で広く活用されている」などと報じている。

【日本にオスプレイ17機売却 社会保障費削減分に匹敵 総額3600億円 想定価格の2倍超える 米国防総省 議会に通知 赤旗5/8】

 米国防総省は5日、垂直離着陸機V22Bオスプレイ17機と関連装備を日本に売却する方針を決め、米議会に通知しました。
 同省の国防安全保障協力局(DSCA)によると、価格は推定で総計30億ドル(約3600億円)。2015年度の社会保障予算削減分3900億円に匹敵する金額です。
 日本政府はオスプレイの購入価格として1機あたり100億円程度を想定しており、15年度軍事費に計上した購入経費も5機分で516億円でした。しかし、米側の提示した価格は1機あたり約212億円で、想定の2倍以上です。
 米国製オスプレイの最初の輸出先はイスラエルの予定でしたが、同国が昨年末にとりやめたため、日本が最初の輸入国になる見通しです。このままでは、消費税増税分が社会保障費ではなく、米国の軍需産業を潤すという、異常な対米従属政治になりかねません。
 DSCAが通知したのは最新鋭のブロックCで、米海兵隊普天間基地(沖縄県宜野湾市)に配備されているMV22Bオスプレイと同世代です。また、日本側が売却を求めていた関連装備としてロールスロイス社製エンジン40基や通信・航法システムなど12品目、予備の部品などを挙げました。
 防衛省は19年度から陸上自衛隊にオスプレイ17機を順次配備し、佐賀空港を拠点とする計画です。
 DSCAは「V22BブロックCの売却は陸自の人道支援・災害救助能力や強襲揚陸作戦の支援を高める」と指摘。同機の配備が、自衛隊の「海兵隊」化=強襲揚陸能力の向上につながるとの考えを示しました。
 また、DSCAは日本へのオスプレイ配備には「何の困難もない」と述べています。しかし、佐賀空港を抱える地元の佐賀市は「(空港の軍事利用を否定している)公害防止協定が前提だ」(秀島敏行市長)との態度を崩していません。


« 高レベル放射性廃棄物の処分に関する政策提言 学術会議 | Main |  許すな「戦争立法」 演説参考例 »

米軍基地」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93067/61559024

Listed below are links to weblogs that reference オスプレイ「役立たず」 ネパール地元紙。日本は大盤振る舞いで17機購入:

« 高レベル放射性廃棄物の処分に関する政策提言 学術会議 | Main |  許すな「戦争立法」 演説参考例 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ