低空飛行訓練中止への取り組み強化で申し入れ
12月25日、党県議団は、岩城副知事に、「低空飛行訓練中止への取り組み強化」を要望しました。
県議団から「中止にむけ県も努力してきたが、いっこうに言うこときかない状況にある。オレンジルート化の自治体の協力も恒常的にして頂き、科学データをつみあげ中止をもとめていく体制を構築することが重要だ。ということで今回お願いにあがった」と主旨を説明。
副知事は、「動画は早速防衛局におくった。1つの大きな抗議」「関係自治体と協力強め、しっかり状況把握し、子どもさんが泣き叫ぶような訓練の中止をもとめる」と回答
~ ネットワークでいつ飛ぶか、行政や住民に知らせ、スマホなどで動画をとり、アップすることを組織したら、大きな圧力になると思う。
以下、副知事答弁など大要。
◆副知事
低空飛行訓練についても、これまでも断固反対で、度々申し入れ等おこなってきた。22日、動画撮影した家族が来られ話をうかがって、知事も私も実態を知ってもらう必要があると、動画を中四国防衛局にさっそく送った。さっそく送ったというのは、1つの大きな抗議だと〔思っている〕。再生回数も8万回を越え〔現在92000回〕、間近に米軍機を見て、このことが如何におおきなことか示され、子供さんも泣いているのも明らか。その実態を知ってもらうと大事で、即座に行動をとった。12月に入って低空飛行訓練が増えている〔11月25日、GW入港〕。夜間じゃないからいいというのでなく、低空飛行訓練そのものに反対していく姿勢は貫いていきたい。
関係自治体とはこれまでも情報の協力とっていまして、恒常的ではないが、何かあれば、和歌山県とか連絡をとりあってる。引き続き緊密に情報交換していきたい。
騒音計とかいろんな方法の実態把握については、4月に騒音測も増やしたが、今後の状況みて、さらに正確な実態を把握する方法、市町村とも協議し、場所がここでいいのか研究したい。
新たな内閣の防衛大臣に県出身の方がなられたので、そういうパイプも使って、しっかり状況把握し、子供さんが泣き叫ぶような訓練は中止しなくてはならない。しっかり対応していきたい。
○吉良 報道では、“危機管理部は「長く続くようなら正式に中止を申し入れたい」となっている”が、その都度その都度に中止を申し入れないと、住民から見たら「行政に言ってもしかたがない」となる。高度とか、ルートとか、動画とか、証拠をあつめ中止を迫っていくことができないか。
◆はっきりしたデータがあれば、抗議の力になると思うが、高度測定の方法はむつかしいらしいが、研究せないかんかなと思っている。情報収集している。
○中根 藤田さんはいち早く県、市に情報提供したかったが、市に電話したら、資料はうけとってくれたが「県から請があればあげる」といわれた、県に電話したら「窓口は市町村といわれた」と、いうことで来庁することになった。
◆課長/ 市に確認すると「県に挙げるつもりだった」ということで、普通に対応していたと思っている。
◆県と市町村で情報共有、行き違いがないようにしたい。〔課長 情報は、すぐにあがってくる仕組みになっている〕
○米田 県からあげた情報について、米軍に問い合わせしたか、つかめているか。
◆課長 要望として米軍はじめ関係部署に伝えてほしいとは、要望しているが、一件一件これはどうした、というところまで追求できていない。米軍機かどうかの識別については、確認できるものは回答を得ている。
○吉良 正確な情報を積み上げていくことが重要
◆ 騒音測定器の設置場所など効果的なところを研究したい。ルートが日々かわったりするので・・・ どこが効果的か研究したい。
○岡田 ネットワークがあったので動画がとれた。
◆県が関係自治体と協力してあつめる情報も重要だが、こうした民間の方の発信した情報にもとづき、すぐさま行動するのがわれわれの役割か、と。
○塚地 民間の方がネットワークで、どこを飛べば、1時間にどこを飛ぶか、が押さえられるようになっている。行政レベルでも共同で対処する仕組みをつくらないと、国から見て自治体の本気度が問われることになる
◆情報共有は大事なので、可能かどうか話し合っていきたい。
○吉良 広島県は県北連絡会をつくって、危険なものは保革を超えてとりくむことになっている。測定器は国費で設置している。
◆参考にしたい。党派をこえたとりくみはそのとおり。
○塚地 移住促進にも影響
◆同地域は注目している地域〔若い移住者が増えて、限界集落を脱している〕。中山間地を守るために大きな役割をはたしている若い人がいて、情報がつかめた。その点でも〔危険な訓練は〕とり除かないといけない。子供が泣き叫ぶような訓練は中止させなくてはならない。
« 総選挙 得票率と議席 ~小選挙区の害悪鮮明 | Main | 勤労世帯・実質収入 ▲3.9% 14ヶ月連続減 2014/11 »
「高知県政」カテゴリの記事
- 2024.11地方議員学習交流会・資料(2024.12.02)
- 24年9月 意見書決議・私案 「選択的夫婦別姓」「女性差別撤廃・選択議定書」(2024.09.05)
- 24年9月議会に向けて 意見書・私案1(2024.08.31)
- 202408地方議員学習交流会資料+α(2024.08.15)
- 「消滅自治体」 なぜ「若い女性減」だけ? 若い男性も同様に減少(2024.06.01)
「米軍基地」カテゴリの記事
- 岸田首相「日本は米国とともにある」~恐ろしい米国への約束(2024.04.29)
- 国に指示権 地方自治法改定~「米軍の戦闘への支援」に対応?!(2024.03.16)
- 特定利用港湾 知事 重要影響事態を「平時」と詭弁(2024.03.07)
- 様々な人々が新しい社会の探求に乗り出しえる時代(メモ)(2024.02.19)
- 行政法学者が声明 「9.4 辺野古最高裁判決および国土交通大臣の代執行手続着手を憂慮する」(2023.10.07)
« 総選挙 得票率と議席 ~小選挙区の害悪鮮明 | Main | 勤労世帯・実質収入 ▲3.9% 14ヶ月連続減 2014/11 »
Comments