My Photo

« 「民主国家のあり方問われる」 翁長・沖縄新知事  | Main | 浜川ゆりこさん-高知市日曜市で訴える »

オスプレイ 離陸後、芝に放水・消火作業 ~防災訓練

 巨体を、小さなローターを強力なエンジンまわして、巨体を持ち上げるゆえに、強烈な下降気流とナセルからの高温の熱風が吹き出す。
 和歌山県の訓練では、着陸場所の芝を刈り、離陸後は放水してし消火作業を実施。芝は焼けこげていた。どこでも降りられる機体ではない。
【「オスプレイ」 潮岬の芝生を焼く  低空飛行解析センター 10/20】
 
■離陸
Osp1

■放水・消火作業
Osp2

■焼けこげた芝
Osp3


・値段が高価・・・年3-4機購入すれば、他のヘリ予算がなくなる。大型ヘリは、価格は半分で輸送能力にはるかに大きい。オスプレイでは車両が運べない。
・瓦礫が散乱するような災害現場では使用が限られる。 
・着陸時の機動性が低い  失速を防ぐために通常のヘリの三倍時間がかかる。機体の構造上、威力制圧しながらの着陸も不可能。前線で活動できない。米陸軍は、そのために不採用とした。 
~ ヘリより早く、飛行機にはできない垂直離着陸できる=飛行機より遅く、ヘリほど機動性がない という機体である。

 限られた予算の中で、どういう必要性に対し、総合的な運用方針を立てて、調達計画を建てる・・・この基本がまったくないないのに、さっさと購入を決めているのが最も問題。

 【「オスプレイ」 潮岬の芝生を焼く  低空飛行解析センター 10/20】より引用

「オスプレイ」離陸後、芝生に放水、消火作業が行われました。焼けこげていました。
 動画を撮影した下村雅洋さんは、「オスプレイが去った後、消防隊が放水して消火しました。防災にオスプレイはじゃまだと思いました。草刈りをして、消防隊が待機し、去った後は消火が不可欠。はたして災害時に必要でしょうか? 自衛隊の普通のヘリで十分間に合うのではないでしょうか?オスプレイは救援活動にはむしろじゃま。災害時にオスプレイのサポートしている暇はないと思います」と話しています。

« 「民主国家のあり方問われる」 翁長・沖縄新知事  | Main | 浜川ゆりこさん-高知市日曜市で訴える »

南海大地震、防災」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93067/60682799

Listed below are links to weblogs that reference オスプレイ 離陸後、芝に放水・消火作業 ~防災訓練:

« 「民主国家のあり方問われる」 翁長・沖縄新知事  | Main | 浜川ゆりこさん-高知市日曜市で訴える »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ