My Photo

« 東電の体質 汚染水タンク容量を偽装 | Main | TPP NZ貿易相、米議会~「全ての品目が対象」 »

そのうち「815」を「屈辱の日」に? 安倍発言の行き着く先 

 侵略戦争を「自存自衛の戦争」「アジア解放の戦争」と主張している靖国神社への抗議に「脅かしに屈しない」。村山談話について「侵略という定義は学界的にも国際的にも定まっていない」・・・安倍首相の発言(かつて竹下首相が、ヒトラーしかけた戦争も侵略と言えなかった。そういう質の問題)
 前回と同じあやまちを繰り返している。国際的孤立を招き、地域を不安定にする。北朝鮮の核開発や拉致問題になんら戦略も真剣さもない証でもある。
【米政権、安倍首相発言に懸念 中韓にらみ自制促す 共同4/26】

 各国の反応を「人民網日本語版」4/25が【国際世論「靖国参拝は愚か。日本にとって百害あって一利なし」】
紹介している。

・ニューヨーク・タイムズ紙 24日付論説「日本の無意味な民族主義」
「安倍氏とその同盟者は靖国参拝が中国と韓国にとって極めて敏感なことであることを十分に知っている。中韓両国は20世紀、日本軍国主義による被害を深く被った。今回の閣僚による靖国参拝、および『村山談話』をそのまま継承しない動きが中韓両国の激しい反応を招くことは必至だ。各国共に北朝鮮核問題の解決に向けて協力する必要がある時に、中国と韓国を怒らせることを選択するというのは、非常に愚かな行動だ」

・韓国 朴槿恵大統領
「歴史に対する正しい認識なしに、日韓両国が未来志向の関係を発展させるのは難しい。右傾化は日本自身にとってなんのメリットもない。日本は深く、慎重に問題について考えてほしい」

・ロシア科学アカデミー東洋学研究所の首席研究員
「『村山談話』は日本の戦争犯罪を反省した、プラスのものだ。日本が1930~40年代に中国および中国人民に対して犯した犯罪行為とは侵略のことだ。現在安倍氏は『侵略の定義は定まっていない』としている。これは侵略の犯罪行為を弁護している疑いがある。事実を顧みず、侵略行為を曖昧にする安倍氏の姿勢は、かつて日本にひどく侵略された中国や韓国などアジア各国人民の激しい怒りを招くだろう。日本は現在、第2次大戦の結果に対して依然曖昧な姿勢を取っており、戦争責任を戦後明確に認めたドイツとは大違いだ」

・ドイツ・プロイセン文化協会の会長
「私自身第2次大戦で兵士だった。安倍氏の発言は戦争責任を逃れようとするものだ。だが侵略は侵略であり、侵略の定義に難癖をつけるのは何の役にも立たない。挑発的言動を止めるよう日本の指導者にご忠告する。ドイツ民衆はナチスドイツが第2次大戦中に他国を侵略した歴史について明確な認識を持っている。戦後70年近く、ドイツはずっと深く反省し、かつ被害者に真摯に謝罪することで、国際社会からの尊重を勝ち得た」

中国政府も
・中国外務省・華春瑩副報道局長
「もし日本の指導者が過去の侵略の歴史を『誇りある歴史と伝統』とみなすならば、アジア諸国との関係にも未来はない」
 
 現在の憲法は、軍事拡張主義の日本帝国主義の敗北により、内外の平和と民主主義の声のもとに制定された(当時の政府は、ポツダム宣言の意味を理解できず、明治憲法とかわらないものしかつくれなくて、JHQが提示したのだか、それも鈴木安蔵ら七人の民間人がつくった憲法草案を下敷きにしたもので、それは、いまの日本国憲法に直接結びつく内容をもっている。そして彼らが日本国憲法草案をつくるにあたり、一番大きな影響をもったのが、土佐の生んだ明治の自由民権運動の思想家、植木枝盛の「東洋大日本国国憲案」である。

 「押し付け憲法」という主張は、日本の民衆のこの営み、歴史をまったく無視している。


 侵略戦争や憲法を否定することは、押し付け「ポツダム宣言」に行きつく。ポツダム宣言の中に明記されているカイロ宣言は「日本国ノ侵略ヲ制止シ」など明確に侵略戦争と規定しているのだから。
 故に彼らの反省は「戦争に負けた」ことなのだろう。

 そのことは、4.28を「独立」を記念する「主権回復」の日に結びつく。8.15(実際の「調印」は9月2日だが)は、主権を失った「屈辱の日」ということである。 そのうち言い出すのではないか。

【米政権、安倍首相発言に懸念 中韓にらみ自制促す 共同4/26】

 【ワシントン共同】歴史認識をめぐる安倍晋三首相の発言や閣僚の靖国神社参拝に対し、オバマ米政権が東アジア情勢の不安定化を招きかねないとして、日本政府へ外交ルートで非公式に懸念を伝えていたことが分かった。日米外交筋が25日、明らかにした。
 国務省のベントレル報道部長は「公式な抗議」はしていないとした上で「中国や韓国のように他国も懸念を表明している。各国間の強く建設的な関係が地域の平和と安定をもたらすことを、われわれは今後も訴えていく」と述べ、安倍政権に中韓を刺激しないよう自制を促した。


« 東電の体質 汚染水タンク容量を偽装 | Main | TPP NZ貿易相、米議会~「全ての品目が対象」 »

平和・憲法問題」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93067/57250354

Listed below are links to weblogs that reference そのうち「815」を「屈辱の日」に? 安倍発言の行き着く先 :

» 【政治】米政権、安倍首相の発言や閣僚の靖国神社参拝に懸念 中韓にらみ自制促す [【2chまとめ】ニュース速報+]
1 :依頼@アヘ顔ダブルピースφ ★:2013/04/27(土) 03:35:20.37 ID:???0 米政権、安倍首相発言に懸念 中韓にらみ自制促す【ワシントン共同】歴史認識をめぐる安倍晋三首相の発言や閣僚の靖国神社参拝に対し、...... [Read More]

« 東電の体質 汚染水タンク容量を偽装 | Main | TPP NZ貿易相、米議会~「全ての品目が対象」 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ