My Photo

« 福島原発事故 ベント前に放射性物質拡散 | Main | 「TPPの輪郭」(2011/11)達成を確認 日米首脳会議 »

TPP交渉参加~他の10カ国は? 公約6項目は?

 「すべてが交渉対象」であり「共同声明」も「最終的な結果は交渉の中で決まっていく」としている。参加11カ国の中の1つアメリカと「一方的に全ての関税撤廃をあらかじめ約束することを求められるものではない」と一方的に態度表明したにすぎない。
大多数の参加国が7年以内に全品目の関税を撤廃することを支持している。しかも自民党は6項目を公約している。さらに後から参加したカナダ、メキシコは、9ヶ国の交渉が優先されその合意に従わなければならないとの条件をのまされている(主要メディアはスルーしている)。・・・これらがどうなるかは、ひとつも明かになっていない。「反対」のような顔をして、票をかすめとる・・・・民主党以下の低モラル。「日本を取り戻す」とは、属米自民党政治の復活ということ。
【日米、TPP関税撤廃の例外容認 共同声明発表 共同2/23】
【TPP「全て交渉対象に」=日本参加で原則強調-米政権高官 時事2/22】
【日本のTPP途中撤退けん制 米交渉官、拡大協議が閉幕 2011/10/29】

 関税については、アメリカもニュージーランドからの乳製品、オーストラリアの砂糖などの関税撤廃に抵抗していることが背景にあるが、TPPの本質は、モノよりも投資活動など自由化に本質がある。とにかくあやふやな話で日本をまきこんで、日米多国籍企業に資する日本にしたい、ということだろう。
協定案や交渉内容に関する文書は、交渉関係者以外には4年間は公開されないことになっている。

【日米、TPP関税撤廃の例外容認 共同声明発表 共同2/23】  【ワシントン共同】日米両政府は22日午後(日本時間23日未明)の首脳会談後、環太平洋連携協定(TPP)に関する共同声明を発表した。「TPP交渉参加に際し、一方的に全ての関税撤廃をあらかじめ約束することを求められるものではないことを確認する」と明記した。日本側が求めた関税撤廃の「例外」を事実上認めた内容で、日本の交渉参加に向けた後押しとなる。  安倍晋三首相は24日に帰国後、政府与党内で調整した上で、近く交渉参加表明を最終決断する見通しだ。  声明は「最終的な結果は交渉の中で決まっていく」として、配慮すべき分野があるとの認識を示した。
【TPP「全て交渉対象に」=日本参加で原則強調-米政権高官 時事2/22】  【ワシントン時事】安倍晋三首相とオバマ米大統領の首脳会談を前に、フロマン大統領副補佐官(国際経済担当)らオバマ政権の高官は21日、電話で記者会見した。最大の焦点となる日本の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加問題に関し、フロマン氏は、新たに交渉参加を目指す国は「全品目を(関税撤廃の)交渉対象とし、結論は交渉に委ねると確約することが期待される」と述べ、米側の従来姿勢に変更がないことを強調した。  安倍首相は首脳会談で、TPP交渉に関し、コメなど一部品目の関税を残す「聖域」が認められる余地があるかどうかを確認したい意向。しかし、米側にコメなどの「聖域」扱いを事前に確約するような柔軟姿勢を期待するのは難しそうだ。  フロマン氏は、TPPが関税の原則撤廃などを含む「包括的で野心的な通商協定」を目指していると指摘。また、日米の事前協議の焦点である日本の自動車市場の非関税障壁について、「米業界の懸念を真剣に受け止めている」とし、首脳会談で米側は日本の対応を検証するとの見通しを示した。(2013/02/22-08:55)
【日本のTPP途中撤退けん制 米交渉官、拡大協議が閉幕 2011/10/29】  【リマ共同】ペルーで開かれていた米国など9カ国による環太平洋連携協定(TPP)の第9回拡大交渉会合が28日、閉幕した。  米国のワイゼル首席交渉官は記者団に、日本国内でTPP交渉への参加後に協議から撤退することも可能だとする意見があることに対し「真剣に結論を出すつもりのない国は交渉に参加しないでほしい」と述べ、けん制した。日本の姿勢が交渉を一層遅延させかねないとも考える米国のいら立ちを示した形。  チリのコントレラス首席交渉官らは「満足できないなら(交渉から)出ればいい」と述べた。日本の早期参加を促すことで、交渉を主導する米国をけん制する考えとみられる。

« 福島原発事故 ベント前に放射性物質拡散 | Main | 「TPPの輪郭」(2011/11)達成を確認 日米首脳会議 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93067/56821991

Listed below are links to weblogs that reference TPP交渉参加~他の10カ国は? 公約6項目は?:

» 日米首脳会談:TPP交渉参加へ 工業品輸出に追い風 TPPで国民皆保険崩壊? [自分なりの判断のご紹介]
二日続いてサイエンスネタ。 ということで、分野を 変えた国民生活に 深くかかわる問題を。 日米首脳会談:TPP交渉参加へ 工業品輸出に追い風 農業強化策、不可欠に 安倍晋三首相が交渉参加を...... [Read More]

« 福島原発事故 ベント前に放射性物質拡散 | Main | 「TPPの輪郭」(2011/11)達成を確認 日米首脳会議 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ