My Photo

« 再処理が最も高額  | Main | 地域から郵便局がなくなる 民営化法 »

FTAは社会全体に害を与える 米国民の53%

「TPPから日本の食とくらし・命を守るネットワーク」のコラム。
 NBCとウォール・ストリート・ジャーナル誌の世論調査が紹介されている。
 60%の米国民が「FTAは雇用を減少させる」、53%が、「FTAは社会全体に害を与える」と回答。しかも年々増加している。
 TPP・・・日本対米国ではなく、巨大多国籍企業とそれで利益をえる「TPP村」の面々と、日米の労働者・住民の対決-―が本質。
【途上国から行き過ぎたFTAに反対意見! アメリカ国内の足元でも!? 4/27】

【途上国から行き過ぎたFTAに反対意見! アメリカ国内の足元でも!? 4/27】   (メモ者 ○ナナちゃん ◆先生 …ステレオタイプ、ジェンダーバイアスが気になるが)

○世界中でFTA(自由貿易協定)発効件数がどんどん増えているらしいけど、先進国同士だけではなく、先進国と途上国という組み合わせもあるわね。そうなると、先進国と途上国の思わくの違いが出てこないのかしら?

◆2012年2月現在、世界貿易機関(WTO)が発表しているFTAの発効件数は227件、この数は今後ますます増え続けていくことが予想されています。こうした近年のFTA急増の動きに対して、1月にスイスのダボスで開催された世界経済フォーラム年次会合、通称ダボス会議で途上国から懸念の声が上がりました。
インド、ブラジル、南アフリカが「複数国間協定の構想は、WTOが掲げる透明性、包括性、多国間主義の基本理念に反する」、「持続可能でバランスの取れた世界経済の成長には、さらなる国際協調が必要」といった内容の共同宣言を発表し、WTOのラミー事務局長もこれを支持したのです。

○透明性の問題と言えば、TPPも同じね。TPP交渉参加国の間では「交渉参加国以外が、会合にオブザーバー出席したり、条文案を共有することは認めない」と約束されています。交渉は国民の知らないところでナイショで行われていますね。ダボス会議では、こういう問題が指摘されたのかな。

◆ナナちゃんの言うとおり。TPPもその情報がほとんど開示されていない不透明なものですね。また、仮に日本がTPP交渉に参加した場合でも、協定発効後4年間は、我が国がTPP交渉でどのような協定を締結したのか、国民は知ることができない約束になっています。ダボス会議でインド、ブラジル、南アフリカなどの途上国が行った共同宣言は、そうした秘密裏に進められるFTAの傾向に警告を発しているといえるでしょう。

○なるほどー。 では、先進国ではどうなの?

◆アメリカを例にとってみましょう。ここにアメリカ国内で行われたFTAの世論調査の結果があります。アメリカ三大ネットワークの一つであるNBCと、ウォール・ストリート・ジャーナル誌が実施したものですが、なんと60%の米国民が「FTAは雇用を減少させる」と考えており、過半数にのぼる53%が、「FTAは社会全体に害を与える」と考えているのです。
現に、ダボス会議の席上、USTR(アメリカ通商代表部)のカーク通商代表もそれを認める発言をしています。またTPP交渉をはじめとしたFTAをJackhammer(削岩機)にたとえて、無理やりに国の仕組みや制度をこじ開けるものだと言う人たちもいます。

○TPP推進派のアメリカだけど、その足元ですら多くの国民は「安い物が国内市場に入ってくることで、雇用が失われる」と危機感を強めているのですね。

NBCとウォール・ストリート・ジャーナル誌によるFTAに関する世論調査(2010年)
Img_01

Img_02



« 再処理が最も高額  | Main | 地域から郵便局がなくなる 民営化法 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93067/54577454

Listed below are links to weblogs that reference FTAは社会全体に害を与える 米国民の53%:

« 再処理が最も高額  | Main | 地域から郵便局がなくなる 民営化法 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ