My Photo

« 外資系企業の献金ならOK・・・外相献金問題 | Main | 学校給食の拡大に県支援  昨年の論戦が活きる »

低空飛行被害と沖縄蔑視発言  

米本土では許されない市街地の低空飛行訓練での被害、一方、米日本部長は、沖縄を「ごまかしとゆすりの名人」「怠惰でゴーヤーも栽培できない」と発言したとのこと。
 どちらも差別意識のなせるわざとしか言いようがない。 しかし、このことはテレビのニュースでは知る範囲では見かけない。政府はどう対応するのか。
【メア米日本部長が差別的発言 「沖縄はごまかしの名人で怠惰」共同・琉球新報3/6】
【軍用機?津山市内を低空飛行 目撃情報相次ぐ 山陽新聞3/5】
【爆音直後に土蔵全壊 岡山・津山 米軍2機低空飛行 赤旗3/6】 

【メア米日本部長が差別的発言 「沖縄はごまかしの名人で怠惰」共同・琉球新報3/6】  米国務省のメア日本部長(前駐沖縄総領事)が昨年末、米大学生らに国務省内で行った講義で、日本人は合意重視の和の文化を「ゆすりの手段に使う」「沖縄はごまかしの名人で怠惰」などと発言していたことが6日までに分かった。  メア氏は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題など日米交渉に実務者として深く関与、移設先を同県名護市の辺野古崎地区とした現行案決着を米側で強く主張してきた人物の一人。発言は差別的で、日本と沖縄への基本認識が問われる内容だ。  沖縄については、日本政府に対する「ごまかしとゆすりの名人」「怠惰でゴーヤーも栽培できない」などと発言。 (共同通信)
【軍用機?津山市内を低空飛行 目撃情報相次ぐ 山陽新聞3/5】  軍用機とみられる飛行機が2日、津山市内を低空飛行したとの目撃情報が相次ぎ、直後に民家の土蔵が倒壊していたことが5日分かった。低空飛行の衝撃波による被害の可能性もあり、中国四国防衛局津山防衛事務所(同市小田中)などは現地調査し、関連を調べている。  関係者によると、2日午後3時ごろ、上空で「ゴー」という激しい音がした後、同市上田邑、農業井口貞信さん(66)方の土蔵(木造2階約20平方メートル)が全壊。隣接する母屋に土蔵の壁などが当たり窓ガラスが割れたが、住人にけがはなかった。井口さん方は山間部にあり、土蔵は築60年以上という。  井口さんは「今まで聞いたことがないごう音がし、外へ出ると、土蔵からミリミリという音がして一気に崩れた」と話している。  同事務所と津山市は4日、井口さん方を調査。7日には同防衛局(広島市)が調べる。市によると、詳細は不明だが「中国四国防衛局が米軍に照会中」という。
【爆音直後に土蔵全壊 岡山・津山 米軍2機低空飛行 赤旗3/6】   岡山県津山市で、米軍機の低空飛行により民家の土蔵が全壊する被害がありました。  被害が出たのは、同市上田邑(かみたのむら)の井口貞信さん(66)宅。5日、日本共産党の末永弘之津山市議が訪ねて見舞いました。  米軍機が低空飛行したのは2日午後3時すぎ。家のなかにいた井口さんは「ドッドッドと、なんともいえん爆音がして家全体がガタガタゆれた。地震かなと思っていたら屋根瓦が落ちて、表に出て見たらメリメリと音がして蔵がドカッと倒れた」と話します。  井口さんは、土蔵のそばの洗濯場にいる母親のカズノさん(88)を心配し、「洗濯をしていて被害にあってないか」と一番に探したといいます。  カズノさんは家の前の道にいて「ウオーという音がきょうとう(怖く)て地面にはいつくばって震えとった。どえらいことで死ぬかと思うた」と話します。  土蔵のなかにあった電動自転車と洗濯機、布団をしまった長持ち、土蔵の外に置いていたもう一台の洗濯機も壊れました。電話線も切断されて不通となり、土蔵と接していた母屋の屋根やガラス戸も壊れる被害が出ました。  末永市議は4日午後、井口さんを訪ねて被害状況を知り、ただちに市に出向き調査と対応を求めました。これを受けて、県の職員が井口さん宅に駆けつけ、土蔵の全壊や洗濯機、母屋などが壊れる被害が出ていることを確認し同日、中四国防衛局に通報しました。  津山市田辺の工事現場で働いていて低空飛行を目撃した男性(55)は「ものすごい爆音がして、見上げたら米軍機が2機飛んで山にぶつかるかと思った」と話していました。  米軍機の低空飛行 米軍機の低空飛行訓練について、日本では何ら制限がありません。日本の航空法では最低安全高度が居住地域で300メートル、非居住地域では150メートルとされ、それ以下での飛行は禁止されています。しかし、米軍機は適用が除外され、訓練飛行ルートも公開されていません。

« 外資系企業の献金ならOK・・・外相献金問題 | Main | 学校給食の拡大に県支援  昨年の論戦が活きる »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 低空飛行被害と沖縄蔑視発言  :

« 外資系企業の献金ならOK・・・外相献金問題 | Main | 学校給食の拡大に県支援  昨年の論戦が活きる »

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ