My Photo

« 旧政権と中身は同じ 市場原理の「子育て新システム」 | Main | 地域主権改革~社会保障を脅かす 東洋経済 »

見直せ米軍再編 岩国集会に4000人 

Tm_015


侵略のための遠征部隊は不要・・・雨の中、米軍再編に反対する4000名の集会。高知の米ミサイル艦寄港、米軍機低空飛行、自衛隊普通科連隊移駐もすべて、米軍再編と一体である。高知からも30数名が参加した。
【米艦載機移転に反対、山口・岩国で集会 4千人が参加 5/23】
 下記は、参加者のブログ等からの集会の模様。この日は、鳩山首相が、「基地おしつけ」のために沖縄入り。たたかいの連帯がひろがっている。

集会では、
・まず集会代表世話人の井原元岩国市長が発言。「政権が替わったが、前政権と同じことを押し通そうとしている。官僚的な手法は止めて民主主義の原点に立ち返る時だ。」
・次に普天間や徳之島から基地反対の闘いを行っている方々が発言。
 沖縄の代表は「「ベトナム戦争の時がそうであったように沖縄の米軍基地はまさに“戦場”なのです。このことを忘れないでほしい。1972年5月15日に沖縄は27年ぶりに祖国日本に返還されたけれども、沖縄にはいまだに日本国憲法が適用されていないのです」
  徳之島の代表は、「“痛み”は分け合うのではなく取り除かなければなりません」「基地の怒りを分散させるのではなく、無くすための努力を行う時だ。」
・その後に、民主党の平岡議員、日本共産党の仁比議員、社民党の重野議員が発言。
 仁比議員は、「説得すべき相手は沖縄、徳之島の住民でなく、アメリカ政府だ。普天間基地は無条件撤去、艦載機部隊も本国に帰ってもらうしかない。志位委員長は、米国に出向き直接訴えた。」訴え。民主党にはブーイングがあったとか・・・。
・地元の高校生が発言。
Tm_013


 「嘘つきは政治家のはじまり、としか思えない。静かで平和な未来をつくるのが大人の役割ではないか」「騒音被害で苦しむ市民の声に政治家は真摯に耳を傾けてほしい」「大人は自分の考えをもって、投票して欲しい」の訴え
 (写真は、藤本・日本共産党山口県議のHPのもの)

【米艦載機移転に反対、山口・岩国で集会 4千人が参加 5/23】  米軍再編で厚木基地(神奈川県)から米空母艦載機59機が移転する山口県岩国市で23日、計画に反対する集会が開かれた。県内外から約4千人が参加(主催者発表)。会場となった公園で、大粒の雨が降るなか、「怒」と書かれた紙を一斉に頭上に掲げ、「米軍再編を見直す」と約束しながら、艦載機移転計画を従来通り推進している鳩山政権に抗議した。  実行委員会の代表世話人を務める井原勝介・前岩国市長が「地元より米国との関係を優先するやり方は自公政権と同じ。岩国も沖縄も決して納得しない」と主張。この日、普天間飛行場(沖縄県)移設問題で沖縄を訪問した鳩山由紀夫首相を、「住民の声を無視すれば、計画はまた行き詰まるだけだ」と批判した。  与党議員も参加し、社民党の重野安正幹事長は「艦載機移転で岩国基地の機能は飛躍的に拡大する。普天間でも、(現行案への回帰には)地元の合意も、連立を組む政党の合意もない」と首相を批判。地元選出の平岡秀夫衆院議員(民主)も「岩国や沖縄の苦しみを全国に理解してもらわなければいけない。基地縮小へ向かうべきだ」と訴えた。  岩国市で米軍再編計画に反対する大規模集会が行われるのは2007年12月以来。

« 旧政権と中身は同じ 市場原理の「子育て新システム」 | Main | 地域主権改革~社会保障を脅かす 東洋経済 »

平和・憲法問題」カテゴリの記事

Comments

「見直せ!米軍再編 5・23岩国大集会」
参加しました。
5月の記録的大雨の中、
県内はもとより、
中国四国からも多くの参加があり、
山口県民として力といただきました。
ありがとうございました。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 見直せ米軍再編 岩国集会に4000人 :

« 旧政権と中身は同じ 市場原理の「子育て新システム」 | Main | 地域主権改革~社会保障を脅かす 東洋経済 »

October 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ