これもハト・ジョーク? 内部留保めぐる鳩山答弁
自民党議員の中で「ハト・ジョーク」がはやっているとか・・
【言い得て妙と話題! 鳩山首相は「ハト」?それとも… ZAKZAK 2/1】
これも、その1つ?
【「鳩山さんの答弁、麻生さんと同じセリフ」志位氏が指摘 朝日2/2】
【衆院本会議 志位委員長の代表質問・鳩山首相答弁 (10.02.02)】
“財界からみれば「オウム」に見える”なんて・・・
10年間で200兆円増えた企業の内部留保・・・「最大の埋蔵金」として、労働者、中小企業、社会へ還元しろ、という質問への答弁。
◆鳩山「企業の存続、長期的な発展、中長期的な雇用の創出などを実現していくうえで重要なものだとおもっており、内部留保の活用と言うものは本来、企業がそれぞれの状況に応じて経営判断を下すべきものだ。その上で、やはり企業の活力の源泉である労働力、労働者の雇用と生活をしっかり守るように最大限努力することが重要だとおもっており」(2010.2.2)
◆麻生太郎 「企業の存続や長期的な発展の可能性を確保するものであり、その活用につきましては、企業がそれぞれの状況に応じて最善の経営判断を下すべきものである、基本的にそう考えております。その上で、人を大切にするのが日本的経営のよさでもあります。こういう非常時こそ、労働者の雇用と生活をしっかり守るよう、最大限の努力をしていただきたいものだと考えております。」(衆院本会議 平成21年01月30日)
一つは大企業の横暴を自民党と同じく「是」とし「生活第一」の公約に反している点。2つめには、ここまで似るのは官僚がペーパーを書いているからで、「脱官僚」に反している・・ という問題。
「ハト・ジョーク」の中に“日本の有権者には「サギ」だと思われている。”というものがあるが…・
本質的には、「政治とカネ」だけでなく、自民党と同質同根だということでしょう。
【「鳩山さんの答弁、麻生さんと同じセリフ」志位氏が指摘 朝日2/2】 「どこかで聞いたと思ったら、麻生さんと一言一句変わらない答弁だった。政権が代わっても、同じ官僚が同じせりふを書いている」。共産党の志位和夫委員長は2日、衆院で代表質問した後に記者会見し、大企業の内部留保を巡る鳩山由紀夫首相の答弁が自民党の麻生太郎前首相と酷似している、と指摘した。 志位氏によると、大企業の内部留保を国民に還元するよう求める質問に対し、鳩山氏は「企業がそれぞれの状況に応じて経営判断を下すべきものだ。その上で、雇用と生活をしっかり守るように最大限努力することが重要」などと答えた。麻生氏も昨年の代表質問にほぼ同じような言い回しで答えており、志位氏は「『その上で』の接続語を含めてそっくり」と皮肉った。
ちなみに「ハト・ジョーク」とは・・・
【言い得て妙と話題! 鳩山首相は「ハト」?それとも… ZAKZAK2/1】 在日米軍基地移設や「政治とカネ」問題などで迷走する鳩山政権を皮肉った「ハト」ジョークが永田町で話題を呼んでいる。自民党の町村信孝元官房長官が派閥総会で、鳩山民主党への“口撃”材料として紹介したり、自民党中堅議員がメールマガジンに書き込んだりするなど、鳩山政権を的確に表現した「言い得て妙」な風刺文なのだ。 「日本に正体不明の鳥がいる」。「ハト」ジョークは冒頭、謎かけめいた問いかけで始まり、こう続く。 中国から見れば「カモ」に見える。 米国から見れば「チキン」に見える。 欧州から見れば「アホウドリ」に見える。 日本の有権者には「サギ」だと思われている。 オザワから見れば「オウム」のような存在。 でも、鳥自身は「ハト」だと言い張っているようだ。 風刺文は天皇陛下と中国要人との会見、在日米軍基地移設、地球温暖化、剛腕幹事長による民主党支配…など、鳩山政権の混迷ぶりを「トリ」になぞらえている。 鳩山政権がガソリン税の暫定税率廃止方針を撤回し、「マニフェスト詐欺」との批判が噴出した昨年末以降、ネット上で話題になり、政界にも広がった形だ。 鳩山首相は本当に「ハト」なのか、それとも-。
« 森林と林業の再生を考える シンポのご案内 | Main | 「地方分権改革」がもたらした「保育のいま」 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 2024.11地方議員学習交流会・資料(2024.12.02)
- 所得などの「控除方針は金持ち優遇」と闘ってきた歴史(2024.11.15)
- 「立憲民主」の選挙政策を見る (2024.10.09)
- 「賃上げ・時短」政策と「人手不足」問題~ カギは、持続可能な働き方(2024.10.01)
- 24総選挙~前回の共闘の到達点をリアルに見、大切にする(2024.09.26)
「選挙・政党」カテゴリの記事
- 「立憲民主」の選挙政策を見る (2024.10.09)
- 24総選挙~前回の共闘の到達点をリアルに見、大切にする(2024.09.26)
- ダイバーシティ&インクルージョン 組織のアップデート(2024.08.11)
- 「空白の90年代」考~前進を目指して(2024.08.08)
- 日本のジェンダー平等を考える ~家族モデル、政治、教育、賃金格差、DV(メモ)(2024.05.05)
文句を言う前に連立に参加すべきだったのです。しかし、志井委員長の苦渋に満ちた表情で「自公政権に退場を」で、国民に本当は自民党を下野させたくないんだと、疑われてしまった。それが今回の小沢事件で共産党の正体が露呈してしまった。自民党、検察と一緒になって小沢を叩いてるのですから。無知な、おじいちゃん、おばあちゃんは騙せてもネット世論は騙せません。
Posted by: ひろし | February 08, 2010 07:36 AM