My Photo

« アンテナショップ PDCAサイクルは? | Main | オ社側が約10億円負担 高知医療PFI解消へ »

露骨な利益誘導 民主党の陳情システム

 地元紙にも尾崎知事が「あぜん」とした報道されていた。 こんな露骨な「利益誘導」をするとは・・・ モラルハザードも甚だしい。
・道路ほしいなら「民主応援を」副幹事長、陳情の知事らに 朝日11/26
・民主党:新陳情システム説明会 自治体職員続々140人、予算獲得へ糸口求め 毎日11/26

 要望と票のバーター・・・それこそ最大の癒着を生むこととなる。票は、政党助成金という形でカネに変わる(政党助成金は、議席と得票数で配分される)。
 報道では、副幹事長、参院幹事長の2人が同じ趣旨の話をしているので、個人の思いつき、失言でなく、確信犯のようだ。
 
 そもそも政治主導で判断するのだから、各省庁に直接陳情しようが関係ないはずだ。
 
 事業仕分けも、政治主導で出てきた概算要求を、官僚に説明させているのは筋がとおらない。・・・ 国会では官僚答弁を禁止しようとしているのに・・・ 仕分け人の質問には、大臣、副大臣が答えるべきだと思うが・・・・
  

・道路ほしいなら「民主応援を」副幹事長、陳情の知事らに 朝日11/26  「政府与党はどこか、皆さんもよく理解して欲しい」  民主党幹事長室に25日、陳情に訪れた全国高速道路建設協議会(会長・横内正明山梨県知事)の知事らに、吉田治副幹事長が見返りに民主党議員への選挙協力を求めた。  吉田氏は地元で要望を受けた際、「それを言うんだったら民主党を応援してから言ってこい」と発言したことを紹介。さらに口々に道路建設を要求する知事らに対して「皆さん方はこれだけのお願いをしてこられた。私どもが受け止めてしっかりやることは、皆さん方も私たちに地域で、どうしっかりして下さるのかということだ」と述べた。  出席した知事の一人は「びっくりした。自民党時代はあんなこと言われなかった」。
・民主党:新陳情システム説明会 自治体職員続々140人、予算獲得へ糸口求め 毎日11/26  民主党は25日、都道府県と政令指定都市の東京事務所の職員を党本部に集め、新たな陳情システムに関する合同説明会を初めて開いた。来年度予算編成作業が本格化するなか、党幹事長室と地方県連が窓口となる新方式に対する地方の関心は高く、約140人が参加。予算獲得のため「効果的な陳情」の糸口を見つけ出そうと、出席者からは具体的な陳情のやり方など質問が相次いだ。【白戸圭一、田辺一城】  「首長が直接、政務三役に会いたい場合はどうすればいいのか」  ある都道府県の職員は合同説明会で、政務三役への接触方法について質問。民主党側は地元県連の担当者にも伝えた上で、三役に面会を申し入れるよう求めた。大阪府東京事務所の幹部は説明会後、「民主党の地方県連は単なる陳情の取り次ぎではなく、地方の実情を踏まえて対応してほしい」と注文をつけた。  民主党の陳情システムは、まず自治体や各種団体の要望を地方県連を通じて党幹事長室に吸い上げる。その後、省庁別の担当副幹事長が精査し、大臣、副大臣ら「政務三役」に報告する仕組み。各省庁に直接陳情する自民党政権時代のやり方は「族議員と省庁の癒着を生む」として原則的に認めない。  民主党は25日、全国の地方議員も集め、陳情方式の説明会を開催した。あいさつに立った小沢一郎幹事長は、新陳情システムについて「地方県連を中心にいろんな要望を聞いていただき、より大きな影響力を行使できるようにしたい」と強調。地方県連の存在感向上のため、新方式を積極的に活用するよう呼び掛けた。  政権交代を実現したものの、民主党はなお脆弱(ぜいじゃく)な地方組織を抱える。 高嶋良充参院幹事長は25日、地方議員との会合で「自民党に頼んでも(政務三役に)会えないから、みんな民主党に来る。(陳情を受ける際)『きちっと参院選やってくれますね』というのは当然のことだ」と語り、陳情受け入れは選挙対策の一環との見方をあけすけに語った。

« アンテナショップ PDCAサイクルは? | Main | オ社側が約10億円負担 高知医療PFI解消へ »

選挙・政党」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 露骨な利益誘導 民主党の陳情システム:

« アンテナショップ PDCAサイクルは? | Main | オ社側が約10億円負担 高知医療PFI解消へ »

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ