My Photo

« 民主党の自治体政策と9月地方議会 | Main | 家庭ゴミは誰が処理すべきか 備忘録 »

マニフェストと民意

自公退場の国民の意思が民主党大勝をもたらした。同党幹部は選挙結果を受けて「マニフェストを1つ1つ実行するのみ」「政策はパッケージでお示ししている」と語っているが、個々の政策が支持されたのかと言えば疑問が残る。朝日の調査で目玉政策を5-7割が「評価しない」と回答している。
 実は、地方政治の場でも「マニフェストに書いてある」ことが強引にことを進める口実につかわれているのである。
 さて、昨夜のNHKの政党討論会は結構おもしろかった。
子ども手当で足並み乱れ 社民、国新が民主に異論 共同

 高速道路、暫定税率にかかわって、みんなの党が「医療費の無料化、お年寄りで1兆円、こどもで3千億円でできる」と日本共産党とまったく同じ主張をしたこと。
 社民党が、暫定税率を炭素税に置き換えると、当初の廃止の方針(環境団体から批判されていた)を変更し、日本共産党と同じ主張にかわったことである。
 なお亀井氏は高速道路は「外国では無料だ」というのは本当か

 確か、アメリカ、ドイツ、イギリスしか「原則無料」の国はない。そのアメリカにも日本の高速道の総延長と同程度の有料区間はある(料金は安いらしいが)。イギリスは、混雑解消に03年に1部に有料化を導入し、全面的な有料化を検討している。ドイツは大型トラックを有料化し、ここも全車種の有料化を検討している。
 むしろ有料化が世界の流れと言える。
  
 また、子ども手当てについては財源とともに、制度として高額所得者まで支給するのか、その財源があれば学童保育など現物給付の充実に・・など議論になったが、ここでも、共産党の現在の児童手当(所得制限あり)を倍にして段階的に18歳まで引き上げるという方針の現実性が示されたように感じる。
 
 財源として扶養控除、配偶者控除をなくす問題を市田さんが指摘したら、岡田幹事長は「配偶車控除」の方だけを「(専業主婦が両働きか)政府がライフスタイルに介入すべきでない」「ニュートラルであるべき」と述べたが、扶養控除にふれなかった。また介護や子育てのために、仕事につけずにいる人をどうするのかも課題になるだろう。
 また、高額所得者への支給について岡田幹事長は、「所得をどこまで把握できるかの問題がある」と述べたが、それでは現行の制度のほとんどが根拠を失うこととなる。

 そうした議論を経て、岡田幹事長は「やります。民意を尊重すべき」と述べたが、ここがマニフェスト選挙、小選挙区制のこわさである。
 あの政策INDEX2009にかかれたこと全てが「民意だ」と言う「理屈」になる。1つ1つの政策は議論し、修正、見直しもありで、すすめて言ってもらいたい。

【子ども手当で足並み乱れ 社民、国新が民主に異論 共同9/1】  民主、社民、国民新の3党幹部が31日夜のNHK番組で、民主党マニフェスト(政権公約)の「子ども手当」をめぐり議論、足並みの乱れを露呈した。  社民党の福島瑞穂党首は「学童クラブの設置などに財源を使うほうが良い」と現金給付に異論。国民新党の亀井静香代表は「所得制限など工夫をしないと、財源が足りなくなる」と指摘した。  これに対し、民主党の岡田克也幹事長は衆院選の圧勝を受け「『やります』と約束してあれだけの支持を得た。民意を尊重すべきだ。所得をどこまで把握できるかという問題もある」と反論した。  高速道路無料化に関しては、福島氏が「二酸化炭素(CO2)の排出量が増える」と苦言を呈したが、亀井氏は「外国は無料だ」と理解を示した。 (共同)

« 民主党の自治体政策と9月地方議会 | Main | 家庭ゴミは誰が処理すべきか 備忘録 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

選挙・政党」カテゴリの記事

Comments

民主党のマニフェスト

子ども手当て1人月26000円
我が家なら3人なんで私がパートで働くよりか多い…
財源は、配偶者控除と扶養者控除がなくなる…
なくなると、いうことは、独身者の時みたいに年末調整で返ってくるのか?

民主党のマニフェストを見て、ずっと疑問に思いました。
もう一つ
子ども手当て、もらったー!
子どもたちが大人になった時、「あなたたちが子どもの時にあげた分、今から返して」
なんて、なるなら子ども手当ていりません。

【提案】民主・社民・共産各党の関係者各位に意見を送ろう

民主・社民・共産各党について、下に示す項目に関するデータを一覧にまとめて、
ファイルにしました。これは、各党の関係者各位に意見を個別・一斉送信するための
宛先データベースとして作成したものです (2009/09/06版) 。
各データは、基本的には各党本部のサイトと、そのリンク先をたどったサイトから
収集し、それに「ザ・選挙」のサイトなどから得られる情報で補完しました。

項目:
・民主党: 本部、都道府県支部、衆議員、参議員
・社民党: 本部、都道府県支部、衆議員、参議員
・共産党: 本部、都道府県支部、衆議員、参議員

データ:
・ウェブサイトのアドレス
・メールアドレス
・メールフォームのアドレス
・ブログのアドレス (登録基準は曖昧: コメント書込可のものを主に登録)
※同じ種類で複数ある場合は、それぞれ一件のみ登録

ファイルの入手方法:
(1) 下記アドレスにアクセスする
無料ファイル転送オンラインストレージ [STOC.AS] - ワクワク・無料ストレージ
http://stoc.as.wakwak.ne.jp/
(2) 左側の 「お引出し」リンクをクリックする
(3) 暗証番号として「メールアドレス」欄に記入された文字列の'@'の前を入力して「お引出し」ボタンを押す
以下、一般的なダウンロード・解凍・確認・使用手順です。
(4) ダウンロードが開始されるので保存する (ファイルサイズ: 300KB 程度)
(5) ダウンロードしたファイルをウイルス/スパイウェアチェックする (推奨)
(6) ファイルは圧縮(ZIP形式) されているので解凍する (パスワード: 「メールアドレス」欄に記入された文字列の'@'と'.jp'の間 )
(7) 解凍した各ファイルをウイルス/スパイウェアチェックする (推奨)
(8) 解凍したファイルにある _README.TXT を読む。
※ファイルがダウンロードできる保存期間は 7日間です。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93067/46086802

Listed below are links to weblogs that reference マニフェストと民意:

» 在宅介護 [在宅介護]
在宅介護が今後、介護の主流になりそうです。在宅介護をやり遂げるために必要な在宅介護の知識やノウハウを紹介したブログです。 [Read More]

» 民主党大勝 [速報!業界ニュース一番]
選挙の結果は予想通りでしたか?今回の選挙、民主党の議席数が308、自民党が119でした。この結果は・・・1.予想通り2.民主が予想以上に大勝3.自民が予想以上に獲得どれでしょうか。[⇒回答を読む] やはり自民は大敗ですか?マスコミなどの論調では、総選挙で自民が大敗することを前提で今後の行方を語っています。たとえば、解散総選挙の時期について、麻生氏は首相を少しでも長くやりたいから総選挙はもっと後になるだろう、とか。これは総選挙後に[⇒回答を読む] ◇関連サイト・押尾... [Read More]

« 民主党の自治体政策と9月地方議会 | Main | 家庭ゴミは誰が処理すべきか 備忘録 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ