My Photo

« 都議選 どの政策が勝利したか | Main | アンテナショップ予算 議会の自殺行為 »

施設入所の子調査  貧困の拡大を反映

 厚労省の調査で、親元を離れてすごす子どもがこの5年間で3千人増加し4万人強。施設などへの入所理由が虐待が33.9%と5.5ポイント増加していることがわかった。貧困の拡大の反映であることはまちがいない。
 児童福祉司の山野良一氏の著書「子どもの最貧国・日本」で、経済的理由から親と離れている子どもが4割強も居ることを問題にし、虐待と貧困は関係が強いことから、「貧困」問題として正面から考えることを主張している。
親元離れ育つ子、昨年4万人超 5割以上「虐待受けた」共同7/13
「子どもの最貧国・日本」山野良一  備忘録

◆「子どもの最貧国・日本」より
「深刻な児童虐待などは、強制的に保護が必要。だが、日本のように家庭の経済的理由だけで、児童養護施設に入所しなければならない子どもがまだまだ当たり前のように存在している。」とし、離婚、親の入院、行方不明、親の就労、破産などが4割を越えることを指摘している。また、虐待の場合も、貧困との関係が強いことから、
貧困克服への手立てを訴え、その方策として、稼動年齢層での生活保護の積極的な活用を唱えている。

 氏は、その利点として
①生活保護の積極的利用は、児童養護施設にもポジィティブな効果、として経済的理由で入所する児童を減らすことができる。(養護施設の増設より、経済的コスト比較で生活保護が効率的)
②別離のトラウマの回避できる。

~ 児童相談所における児童虐待相談対応件数及び子ども虐待による死亡事例等の検証結果等の第5次報告について

【親元離れ育つ子、昨年4万人超 5割以上「虐待受けた」共同7/13】  家庭の事情で児童養護施設に入所したり、里親に預けられた子どもは昨年2月現在4万1602人で、5年前より3284人増えたことが13日、厚生労働省の調査で分かった。このうち「虐待を受けた経験がある」と答えた子どもは5割以上もおり、厚労省家庭福祉課は「入所の際には表面化していない虐待が実際には多数あることが調査で把握できた。支援を充実させる」としている。  調査は昨年2月、全国の児童養護施設や児童自立支援施設の入所者、里親に育てられている子どもらを対象に、文書回答などで実施された。  「虐待を受けた経験がある」と答えたのは、全体の50・9%に当たる2万1175人。情緒障害児短期治療施設に入所している子どもと自立支援施設入所者で目立ち、それぞれ71・6%、65・9%だった。虐待の種類は「身体的虐待」と「子育ての怠慢・拒否(ネグレクト)」が多かった。  一方、施設入所や里親に預けられた理由について尋ねたところ、一般的に虐待とされる「親の放任・怠惰」「虐待・酷使」「棄児」「養育拒否」の合計は33・9%(前回28・4%)。ほかの理由としては、親の死亡や行方不明、破産などの経済的理由が挙げられた。  厚労省によると、こうした調査は1961年から始まり、98年以降は5年ごとに実施されている。

« 都議選 どの政策が勝利したか | Main | アンテナショップ予算 議会の自殺行為 »

教育・子育て」カテゴリの記事

反貧困」カテゴリの記事

Comments

貧しいということ
それだけで人はどれだけ卑屈になるか?
生まれもって貧しい私は、今もって貧しく。
それが虐待に及んでいないのは、いい教育を受けさせてもらったからだと思う。
私の子ども時代は今ほどの格差はないけど、やはり子供心に、お金持ちの家はうらやましかった。だけど私の両親はお金や物に対しての駆け引きを何一つ教えてくれなかった。だから、今もって必要以上にひがまず生きていけるような気がする。   高度成長期に育った子らが今親。 高度成長期に時代の波に乗れなかった、というには表現がふさわしくないげど、ここいらからの「人」「親」の意識の変化が(社会的にも、マスコミも)今の子育てや福祉の危機に及んでいると思う。    この自分でさえあの時代を反省しているんだから。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 施設入所の子調査  貧困の拡大を反映:

« 都議選 どの政策が勝利したか | Main | アンテナショップ予算 議会の自殺行為 »

December 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ