My Photo

« 小池晃さんに聞く 時事・ビデオ | Main | 雨宮処凛さんin高知 反貧困 »

経歴詐称? 森田・新知事

20090404202536_0
現実に自民党支部長だったわけで、「完全無所属」はどうみても、無理があるように思うが・・・
献金問題に無所属疑問の声 森田氏多難の千葉知事船出 朝日
日本共産党千葉県議・みわ由美さんのHpに以下の記事が…
初登庁前に、疑問と不安の声――新知事は説明せよ! 
 公職選挙法の235条には「当選を得る目的で候補者の身分、職業、経歴、その者の政党その他の団体への所属などに関して虚偽の事項を公にした者は2年以下の禁固または30万円以下の罰金に処する」とあります。
学歴・経歴詐称で、辞任した人も少なくありません。

【無所属疑問の声 森田氏多難の千葉知事船出 朝日 4/5】  千葉県知事選で初当選を果たし、5日から任期が始まる元衆院議員森田健作氏(59)の船出に暗雲が垂れ込めている。支部長を務める政党支部から森田氏個人の資金管理団体への寄付が、政治資金規正法違反の疑いがあると国会で追及される事態に。政党支部長でありながら「完全無所属」を掲げて戦ったことに、公選法違反(虚偽事項の公表)として刑事告発する動きもある。  100万票余りで圧勝した森田氏だが、選挙期間中、自民党東京都衆議院選挙区第2支部の支部長を務めていたことが判明。さらに支部が04~07年、企業・団体からの献金のうち計1億5千万円余りを森田氏個人の資金管理団体「森田健作政経懇話会」に寄付していることも明らかになった。  こうしたカネの流れは、企業・団体に政治家個人への寄付を禁じた政治資金規正法に違反する疑いがあると指摘されていた。当選翌日の記者会見で森田氏は「無所属で出ると決めた際に(支部の活動は)停止した。だから支部から金が流れることは一切ない」と釈明した。  だが、3日の衆院法務委員会で公明党の富田茂之氏が「政党支部をトンネルとした違法・迂回(うかい)献金ではないか」と追及。その後、支部が05、06年、当時の政治資金規正法で禁じられていた、外国人や外国法人の持ち株比率が50%を超える企業からの寄付を受けていたことも分かった。森田氏の事務所は「事実関係を調べた上で返還の要否も含めて専門家と相談し、適切に対応したい」とコメントした。  政党の支部長でありながら、政党を隠したような選挙戦を展開したことにも批判が集まっている。森田氏は自民党県議約30人の支援を受けつつも、「完全無所属」を掲げ、街頭演説では同党県議らにマイクを握らせることなく政党色を排除した。  公選法は候補者が政党所属などについて虚偽事項を公にすることを禁じている。だが、政党に所属していても政党が発行する「所属党派証明書」がなければ、党派は「無所属」として届け出ることができる。森田氏は今回、自民党に証明書を求めなかったという。  「完全無所属」について、森田氏は「(支部を)解散すると決めて出馬しており、活動もやってないので問題ない」と説明した。
【初登庁前に、疑問と不安の声――新知事は説明せよ! 日本共産党県議 みわ由美 4/3】 ☆「完全無所属」はウソ、「違法献金」疑惑も  投票日翌日から、森田知事について新聞報道が相次いでいる。「政党隠し」「違法献金疑惑隠し」――新聞やテレビのマスコミ報道をご覧になった県民から、早々と「知らなかった」「期待ハズレ」との声が聞かれる。  選挙戦のなかでも私たちは訴えてきたが、訴えが届いた所は限られており、今初めて知った方たちの失望の声は、激しい。「初登庁の前に説明せよ」の声が出ているのも当然だ。 「元気モリモり」から、「政党より、県民第一」にスロ一ガンを切り替え当選した森田候補。徹底して、自民党隠し・違法献金疑惑隠しをして、自民党も含めた政党政治への批判票を組織することで、当選したと言えよう。それゆえに今後、自民党色で「突き進む」としたら、1票を投じた県民との間のギャップが大きく生じることが予想される。

☆国にモノ申す? 治安担当副知事新設? リニア?
 更に、「国にモノ申す」と言っていたのに、麻生首相と抱き合って喜びあい、東京石原都知事と固い握手。これにも不安を覚えると言う県民の方たちも少なくない。
そして、現在2人の福知事を3人にして。「治安担当副知事」を、《森田流で》新設するということが、記者会見の席上で、森田氏自身の口から語られた。3人目の副知事を置くということ、しかも治安担当専門ということ、もしこれが実際に提案されていくなら、重大問題になることは間違いない。
 更に、事業費1兆2000億円ものリニアモ一タ一カ一促進は、森田氏の公約であったが、そもそも必要性が厳しく問われることは言うまでもないが、財源のあても全く示されていない。
 リニアモ一タ一カ一ではなく、子どもたちの医療費無料を中学3年生まででしょう! 新知事の登庁と同時に、公約実現を待ち構えている県民たちの目が光っていることを森田知事は忘れないでもらいたい。
 「違法献金問題について、まず森田知事自身が、きちんと県民に説明すべき」こうした県民の声を受け、まず森田知事は、初登庁を前に、疑惑・不明朗な点をきちんと説明すべきである。日本共産党千葉県議団はそのことを強く求めていきたい。

« 小池晃さんに聞く 時事・ビデオ | Main | 雨宮処凛さんin高知 反貧困 »

選挙・政党」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93067/44572433

Listed below are links to weblogs that reference 経歴詐称? 森田・新知事:

« 小池晃さんに聞く 時事・ビデオ | Main | 雨宮処凛さんin高知 反貧困 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ