My Photo

« 消費税のからくり露呈にびびる政府 | Main | 調整弁ではない! 労働者の4割が有期雇用  »

マニフェスト政治と経営の失敗 PHP研究所

 自民党政策スタッフの田村重信氏のブログに「民主党のマニフェストはウィッシュリスト(おねだり集)」がアップされている。やたら「民主はデタラメ」と発信しているサイトだが、面白いのは、この記事の中で、PHP総合研究所・代表取締役社長 江口克彦氏が自民党関連の研究会で、マニフェストによる政治と経営とは「成果主義」であり「短期的、近視眼的な見方しかしなくなった」とその失敗、欠陥を語ってることである。

 競争、成果主義、株主資本主義、マニフェスト政治をあおってきたのは財界であり、自民党なのに「よく言うよ」と思う。定額給付金で迷走しながら、民主党の政策のひどさを「批判している」・・・民主党の政策のひどさは、そのとおりだが、お前には言われたくない、と思うだろう。

 環境、食料危機の世紀といわれる中、資源小国日本がものづくりで本当に生きる道はなにか、膨大な公共インフラの維持・管理はどう整理していくのか・・・
 それを考えれば、農業、山林を大切にし、人の能力開花を支える教育と社会保障への投資、そして結果の平等・機会の平等を精神とした社会の流動性の前進(格差と貧困の固定の克服、現場労働者・職人の地位の向上など)、治すことを主にした地域規格への公共事業の改革が必要だろうと思う。
 

【PHP総合研究所 代表取締役社長 江口克彦氏は、自民党関連の「シンクタンク2005・日本」の金曜研究会 第9回会合(平成20年2月25日(金))で行った講演の中で、以下のことを述べている。

 私は、マニフェスト政治には反対です。北川(正恭)さんとは友達ですから、個人的には北川さんの批判はしたくありませんが、マニフェスト政治をやり始めた結果、ものすごく短期的な視点になってしまいました。
 マニフェストは、いくつ項目を挙げても、自分がやれること、住民からやったと認められる範囲でしかありません。
 マニフェスト政治には、「遠望の眼差し」がないのです。「遠望の眼差し」を持って日本の姿を見て、日本をこういう国に変えていかなければならないという国のあるべき姿を描いて、そのためには今こうしなければならないということを考えるのではなく、今できることだけを並べるというマニフェスト政治になってしまっています。

 企業でも、マニフェスト経営は失敗してしまっています。
 マニフェスト経営とは、成果主義のことです。成果主義を日本の企業が取り入れ、多くの日本企業は低迷しています。
 日本の電機メーカーも韓国のサムスンに負け、今では、世界的なブランドはサムスンです。それは、日本企業の中に「経営における成果主義」が入ってきたからです。社長が、自分の任期中に成果を上げることばかり考え、そのための事業計画を立てるようになってしまったということです。

 昔の松下幸之助、本田宗一郎、土光敏夫という経営者達は、20年後あるいは30年後の我が社の姿を描けました。昔は十指に余るぐらい優れた経営者の名前を挙げることができましたが、いま優れた経営者の名前を挙げることができますか?挙げられないのではないですか?

 言わば、哲学、ビジョン無き経営者ばかりになってしまったことで、結局は日本企業が世界の中で、競争に勝てなくなってきているという状態になってしまったのです。
 それは、政治、日本の国も同じです。みんな、短期的、近視眼的な見方しかしなくなってきたのです。今の政治家何人かに、「10年後の日本のあるべき姿はどうですか」と聞きましたが、答えられませんでした。本当に10年後の日本をどうするかという考え方がないのです。それよりも、今は年金問題、ガソリン税問題の方が重要だということばかりしか言いません。こんな状態で、日本の国が良くなっていくはずはありません。】


 講演の要約部分は「たむたむの自民党vs民主党より」

« 消費税のからくり露呈にびびる政府 | Main | 調整弁ではない! 労働者の4割が有期雇用  »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference マニフェスト政治と経営の失敗 PHP研究所:

« 消費税のからくり露呈にびびる政府 | Main | 調整弁ではない! 労働者の4割が有期雇用  »

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ