My Photo

« 若者支援というなら、派遣労働の抜本規制を | Main | 『覇権国=米国』の“終わりの始まり”? »

自民総務会長 米金融法案「女性が議長で破裂」と侮辱

2008090201000182
 また、日本の恥をさらしてしまった。彼らの頭の中はどうなっているのか。かつて産む機械発言をした閣僚もいたが、今度は自民総務会長が女性蔑視発言をしたという。
米金融法案否決「議長が女性、それで破裂」 自民・笹川氏 /朝日 
米法案否決「女性議長だから」 自民・笹川総務会長が発言/共同
 自民党の笹川尭総務会長が、米議会下院で金融安定化法案が否決されたのを受け、「下院議長は女性。ちょっと男性とはひと味違うような気がする、リードが。それで破裂した」と記者の質問に答えたという。
 (写真は、この9月、原爆慰霊碑に献花するペロシ下院議長/共同通信より ) 

 たんなる失言ではすまない。そういう発想をすること自体、議員失格だ。また、女性議長を選出したアメリカ議会、いやアメリカ全体を侮辱したことになる(下院議長は、大統領、副大統領に次ぐ№3の要人)。
 しかも、この9月には、広島の原爆慰霊碑に米現職要人としは最高位にある人物として献花した。原爆投下で戦争が早く終わったと喧伝されているアメリカの要人として・・・ そうした勇気ある行為をも否定する発言だ。
 幾重にも怒りがこみあげてくる。人権意識がないのは知っていたが、義理人情もわすれた自民党…人物的にもゆきづまり、末期症状だな。

 ちなみに、金融安定化法は、多額の税金投入につながる危険、効果などへの疑問があり、米国民の強い批判があったからである(次のブログ記事参照)。

 付録)笹川氏は、イージス艦衝突事故で、行方不明になっている漁船乗組員2人について、「残念ながら、今の季節は生存している可能性はおそらくない」と家族、関係者の気持ちを踏みにじった感覚の人物。

【米金融法案否決「議長が女性、それで破裂」 自民・笹川氏 /朝日】  自民党の笹川尭総務会長は30日午前、米議会下院で金融安定化法案が否決されたのを受け、「下院議長は女性。ちょっと男性とはひと味違うような気がする、リードが。それで破裂した」と述べた。女性差別と受け取られかねない発言で、今後、波紋を呼ぶ可能性もある。国会内で記者団の質問に答えた。  一方、株価急落に関連し、麻生首相が打ち出している証券優遇税制についても「若い人が株を買ってくれたら非課税にする方がいい。お年寄りで金を持っている人が非課税なんておかしい」と記者団に述べた。
【米法案否決「女性議長だから」 自民・笹川総務会長が発言/共同】  自民党の笹川尭総務会長は30日、国際的な金融不安を広げた米下院の緊急経済安定化法案否決をめぐり「下院議長は女性で、男性とはリードがひと味違う感じがする。それで破裂した」と述べ、女性議長だったことが否決の一因との認識を強調した。国会内で記者団に述べた。  女性蔑視とも受け取れる発言だけに、女性団体などから批判が出る可能性もありそうだ。  笹川氏はまた、同法案に反対した下院議員について「(米国では)企業の代表取締役が高給、すごいボーナスをもらっているので、ひがみがある。それが出てしまった」と述べた。

« 若者支援というなら、派遣労働の抜本規制を | Main | 『覇権国=米国』の“終わりの始まり”? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 自民総務会長 米金融法案「女性が議長で破裂」と侮辱:

» 【韓国】西・南海岸は現在中国漁船と「戦争中」[09/28] [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1222696624/ [Read More]

« 若者支援というなら、派遣労働の抜本規制を | Main | 『覇権国=米国』の“終わりの始まり”? »

December 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ