My Photo

« 「高福祉高負担」論と消費税議論 | Main | 耐震化補助が大幅拡充 前提崩れた追手前小移転統合 »

若者の声代弁・志位さんを「毎日」が特集

Imgp2081
テレビ朝日が志位さんに聞くという特番を実施したと思ったら、今度は毎日新聞の夕刊特集ワイドで「ネットでモテモテ、志位和夫・共産党委員長 ウルトラCなるか!?」と報道。
 志位さんの派遣労働を取り上げた2月の国会質問を、延べ14万人以上が動画を目にし、好意的な反響が相次いでいるとし記事ははじまっている。
この人気に、志位さんは「『蟹工船』がブームでしょ。小林多喜二に若者が共鳴する状態が広くある。その苦しみに心を寄せられるかが政治家に問われるんじゃないか。私自身は少なくともその思いで取り組んできたし、それが(人気に)つながったと思います」と語っている。そして貧困問題にとりくむ、作家・雨宮処凜の「麻生さん人気はただのネタで、若者が面白がっているだけ。一方、志位さんは若者の生活実感を代弁し、感動を呼んだ。人気の質はまったく異なります」という言葉を紹介している。

ぜひ、先日のサンデープロジェクトの放送とともに、見てください。反貧困のネットワークをひろげ、人が大切にされる新しい社会を!

« 「高福祉高負担」論と消費税議論 | Main | 耐震化補助が大幅拡充 前提崩れた追手前小移転統合 »

選挙・政党」カテゴリの記事

雇用・労働」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93067/41276684

Listed below are links to weblogs that reference 若者の声代弁・志位さんを「毎日」が特集:

» O'kane寄港抗議集会参加の記 [コミュニスタ紅星の幡多荘草紙]
 昨日はMinshowの会が西土佐であったため記事をアップ出来ず、土佐高知さん、simanto114さんおよびあくしゅさんに遅れを取ってしまったが、不肖紅... [Read More]

» [後期高齢者医療制度]「医療費増の痛みを自覚させる」制度 [リハ医の独白]
 全国保険医団体連合会のホームページに、「増加する後期高齢者保険料を試算しました」という資料が掲載された。  現在の後期高齢者の保険料負担割合は10%である。しかし、この負担割合は2年ごとに以下のように改定される。なお、若人とは、75歳未満人口を指す。  10%... [Read More]

« 「高福祉高負担」論と消費税議論 | Main | 耐震化補助が大幅拡充 前提崩れた追手前小移転統合 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ