My Photo

« 道路特定財源 県民大会に思う② | Main | なぜ道路特定財源だけ  違和感 »

細木に続き江原も… 即、撤退を  

「スピリチュアルカウンセラー」を名乗るタレントの江原啓之氏の発言が「面白く見せるため、十分な裏付けもとらず相手をおとしめた」と放送倫理検証委員会が意見を述べたことが報道された。細木数子降板ニュースに続き、「よしよし」と思う。しかし、この意見は面白い。「裏付けもなく」・・・だいたい「占い」「霊視」に裏付けがあるはずがない。「超自然現象」であり「超能力」なのだから、「根拠」なんて関係ないのに、それに根拠を求めるというのは、番組のあり方でなく、そういう企画自体に問題があったと言うべきである。しかし、問題になりだしたことはいい。
 

一貫してこうした番組を批判してきた紀藤弁護士など運動が大きな貢献をしたと思う。
  非合理主義とファシズムの親和性についての言及はおおい。憲法改悪の急先鋒だった安倍前首相は、統一協会の大会に祝電をおくるなどしていた。ブッシュ大統領は、超保守のキリスト教原理主義である「ビリー・グラハム伝道協会」の信奉者である。教育の場での、伝統、愛国心の強調、神話の復活・・・ 権力者の思惑を批判する精神が必要と思う。

« 道路特定財源 県民大会に思う② | Main | なぜ道路特定財源だけ  違和感 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93067/17778831

Listed below are links to weblogs that reference 細木に続き江原も… 即、撤退を  :

» ◆ネットで稼ぐ![実践編] ⇒細木数子 テレビ降板!(人気低落) /株も暴落 世界恐慌の足音 [ネットで稼ぐ>アヒル33羽と糖尿病・決死ダイエット]
日本のテレビ界で30年間も君臨し 視聴率女王の名をほしいままにしてた細木数子が とうとう 番組降板と引退充電発言。いまレギュラーの 『ズバリ言うわよ!』(TBS系) 『幸せって何だっけ〜カズカズの宝話から』(フジテレビ系)各番組の降板も決まってるらしく この春で 完全に姿を消す可能性大。 原因は人気低落にともなう視聴率低下か 民事裁判の不利 あるいは 霊感商法のヤクザがらみ 年齢的な疲れといろいろ? ただし 引退しても 収入面は安泰で彼女クラスになると 鑑定の前に、勉強会(会費1万円)への参加が必要... [Read More]

« 道路特定財源 県民大会に思う② | Main | なぜ道路特定財源だけ  違和感 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ