My Photo

« 高知市議会閉会 問われた議会の役割 | Main | 県議会閉会 県政の大道はどこにあったか »

ヒンキー

Hinky_logotate
この間の市議会では「反貧困」ということをテーマにのぞんできた。
 格差のひろがりではなく、「貧困」のひろがりを問題にしてきた。非正規雇用・ワーキングプアの問題、憲法25条にもとづく最低生活保障の問題(生活保護)、高すぎる国保料と保険証のとりあげ問題、公共料金滞納を多重債務のシグナルと捉える問題など・・・
 こうした取り組みには「反貧困ネットワーク」の方々の取り組み、話に大いに刺激されてきた。ところで、いつも気になっていたのシンボルマーク・・・ ナマズのようにも見えるし・・・(失礼)、何っと思っていましたが、遅まきながらわかりました。名前もついていたのですね。
以下はその説明・・・

“反貧困キャンペーンのシンボルマーク「ヒンキー」は、オバケのキャラクターです。貧困はなかなか「見えない」ものであり、またこの世の中に「あってはならない」ものである、ということから、このマークが誕生しました。みんなが無関心でいると、「ヒンキー」はどんどん増殖していきます。みんなが注意を向けてなんとかしようとすれば、「ヒンキー」も成仏でき、昇天してくれます。このマークには、そんな貧困のない社会をめざしていきたいという願いがこめられています。”
 「恐怖と欠乏」からの解放・・・ 憲法、国連憲章の精神であり、テロや犯罪をなくす根元的方法である。

« 高知市議会閉会 問われた議会の役割 | Main | 県議会閉会 県政の大道はどこにあったか »

社会保障」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

雇用・労働」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93067/17489355

Listed below are links to weblogs that reference ヒンキー:

« 高知市議会閉会 問われた議会の役割 | Main | 県議会閉会 県政の大道はどこにあったか »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ