天気は快晴へ、しかし選挙は暗闇
7月では最強の数字をもった台風4号。県内の影響は思いのほか小さかったようです。台風にも性格、癖があるのか数字だけではよくわからない。今日はまさしく台風一過、晴天。夕方からは涼しくなり、鏡ダムも貯水率が7割を越え・・・選挙に心おきなく突入と行きたいが、それにしても規制の多いこと。
選挙になれば、候補者の顔、名前の入った宣伝物は規制される。個人ビラといって候補者カーのまわりでまけるのと新聞折り込み(1枚4円の費用がいる)だけ。しかも枚数制限があり、13万枚のビラに証紙をペタペタと貼らなくてはならない。音の宣伝も規制される。戸別訪問は禁止。極端に情報提供する手段が規制される。だから暗闇選挙とよんでいる。しかしテレビコマーシャル、新聞の広告など金があれば、いくらでも出来る。貧乏人が力をあわせて運動することは規制されるが、お金があればじゃんじゃん宣伝できるのか、いまの選挙法。しかも政党のコマーシャルのほとんどが政党助成金という税金だ(わたしたちは受け取ってない。つくったのは小沢氏を中心にした細川内閣だ)。
政治活動に自由を、政党特権・助成金の廃止を・・・
« よく言えたもんだ・・・ 高知選挙区 | Main | 東洋町と一枚のビラ »
「選挙・政党」カテゴリの記事
- 「立憲民主」の選挙政策を見る (2024.10.09)
- 24総選挙~前回の共闘の到達点をリアルに見、大切にする(2024.09.26)
- ダイバーシティ&インクルージョン 組織のアップデート(2024.08.11)
- 「空白の90年代」考~前進を目指して(2024.08.08)
- 日本のジェンダー平等を考える ~家族モデル、政治、教育、賃金格差、DV(メモ)(2024.05.05)
Comments