My Photo

« 浅井基文さんの講演会 | Main | 選挙結果を考える »

自民圧勝の意味!?

 議席の上では、自民が圧勝しました。世論調査で「政治を変えてほしい」という声が7割を越えてましたので、その思いを吸収した結果だと思います。
 そのここは、9条を変えること、アメリカのような階層社会に進むことにゴーサインを出したと言えるのでしょうか。
 ニューオーリンズのような悲劇を、日本の中につくっていくのが、小泉改革だと思っています。そんな選択をしたとは思っていません。 ヒトラーの法則について書きましたが、大衆の不満をユダヤをスケープゴートにして、吸収したように、公務員を「特権階級」のようにあおって(高級官僚の特権は存在しますし、民営化の名のもと行われた独立行政法人化で、じっさいは以前より酷くなっている)、不満を吸収した手法は酷似していると思います。
 ここが平和や暮らしの問題で、正念場だと感じています。 
 もっと柔軟に、もっとウイングをひろげて・・・ 共同をひろげるためにどうすればよいか耳を傾けることも・・それが求められていると思います。
  私も、自分の至らなさから、失敗の連続ですが、共同が広げられるように真摯に努力したいと思っています。

« 浅井基文さんの講演会 | Main | 選挙結果を考える »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93067/5900771

Listed below are links to weblogs that reference 自民圧勝の意味!?:

» 一党独裁制の時代か [奥田健次の教育改革ぶろぐろ部]
どこが二大政党制だ? つい最近まで、日本は自民党と民主党の二大政党制の時代になっ [Read More]

» 国民はリフォーム詐欺手法に騙されました [けんちゃんの双方向どこでもコミュニティ]
総選挙の結果は「自民大勝、野党惨敗」。以前中曽根内閣の時もそうした議席割りになったこともありましたが、この不況のなかで政権党が大勝利することは「常識外」のことではないでしょうか。  それもこれも小選挙区制度の特性を活用した与党(自民党・公明党)と、活用できなかった野党(民主党・共産党・社民党)の差がでましたね。  総得票数では、議席数ほど差があるとは思えませんが、やはり小選挙区で勝てないと、全体の議席も取れません。  それにしても3つの野党はどうして選挙協力しなかったのでしょうか?野党同士で批判... [Read More]

» 小選挙区制度の怖さ [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 「自民党圧勝。民主惨敗」。投票率の上昇した総選挙ですが、結果はそうなりました。 [Read More]

» 致命的な失敗をした野党各党 [blog土佐自由民権新聞]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5919715 [Read More]

» 共産党さん、やはり党名変更を考えませんか? [西やんのNPO奮闘記]
選挙前以降に県連の政策担当の方や、幡多地区の方、高知市議ら3人の方と党名変更をと [Read More]

« 浅井基文さんの講演会 | Main | 選挙結果を考える »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ