My Photo

« スポーツ界の暴力事件 | Main | 市政110番開設 »

次々とアンケート

 公示前に、各種のアンケートが次々と寄せられます。「忙しいとは思いますが」と言いながら、○○日までに回答ください。えっ、明日が締め切り!というのもあります。大学のゼミの一貫として寄せられるものもあります。政治参加の前進なので、歓迎の気持ちで一生懸命返事を、ベースの部分の整理と予定候補者の意見を聞きながら回答させてもらっています。選択する質問では、返答に困るものが多いです。「増税か、歳出の削減か」という問いなど最たるもの。誰に増税し、何を削るかかとう質が問われていると思うので、「その他」の項目をつくって、意見を述べさせて頂いてます。「憲法を改正して国債貢献できるようにする」というのもその類です。「公務員の削減に賛成かどうか」・・・ 高級官僚、自衛隊、公安警察は減すべき、しかし、消防、教師、福祉関係の専門職は増やすべきと思っているので、これも「その他」として意見を書きます。
 中には、「政党の公約とは別に、自分の思いを書いてください」というのもある。待てよ!自民党は「郵政民営化と小泉構造改革の支持」、民主党は「マニフェストに従うこと」と言う誓約書に署名させている。それをはずれて、違う思いを書くことを奨励するのは、有権者をだますことに手を貸すのではないか、と「いらない」一言も添えてみたりする。
 特に、政党のマニフェストの関係では、高知の民主党の候補はひどい。正反対のことを平気でいっいる。それをつっこまない地元マスコミもどうしたものか。「部落解放同盟」が、支持勢力の運動の主軸にあるから、タブーししているのか。今朝の地元紙の記事にも、決起集会のメインであった元県議のアジと解同中央書記長(参院議員)の来高のことは、まったく触れていなかったですね。アスベスト問題を「売り」にしたいようだが、94年、政権与党時代に、支持母体の「連合」に反対され、「人命よりも票」と法案を見送ったことを、隠しているのはどうかと思うが・・・。

« スポーツ界の暴力事件 | Main | 市政110番開設 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93067/5667460

Listed below are links to weblogs that reference 次々とアンケート:

« スポーツ界の暴力事件 | Main | 市政110番開設 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ