My Photo

« 市政110番開設 | Main | ヒトラーの法則 »

党名と日の丸・君が代

西やんから、党名を変えたらというご意見をいただきました。ありがとうごさいます。
 そこで、以下のコメントを送らせていただきました。

「名前を変えるのは悪いことをしたとき」という頑固で行ってますので、それと 別の角度から議論します。
 私は、日の丸は、デザインとしてはシンプルで美しいと思う。君が代ももとの意味は、11世紀以前の祝いの歌で、多くの国の国歌は、民族音楽でなく、西洋音楽つくられていることを思えば、意義ある曲調だと思う。ただ、不幸な歴史のシンボルにされ、今も、道義的共感でなく、戦争を反省しない勢力が強制し、さらに傷を深めている。私は、過去のあやまちを刻みながら、日の丸、君が代が、アジアから受け入れられるような真の人道支援、平和外交による信頼で、新たなメッセージを刻むシンボルにしなくてはならないと思う。そこは、「変えてやり過ごす」のでなく、本質的なところで乗り越えていく必要があると思っています。私の中では、似たような問題と思っています。・・と。

  「日の丸・君が代」について、押しつけに反対しているのであって、国民的な討論・合意で決めるべきというのが私たちの基本的スタンスです。

« 市政110番開設 | Main | ヒトラーの法則 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93067/5683941

Listed below are links to weblogs that reference 党名と日の丸・君が代:

» 日本共産党の不作為 [blog土佐自由民権新聞]
 今回の総選挙。「郵政選挙」とはメディアでは呼ばれていますが、実は「体制選択選挙」です。日本を軍事大国にするのか、しないのかの選択が国民投票されます。つまり小泉自民党が勝利すれば、イラクの自衛隊は駐留を継続し、アメリカ、イギリスとの「一連託生」状態を追認... [Read More]

» 日本共産党の不作為 その2 [blog土佐自由民権新聞]
 「確かな野党が必要です」というコピーはおかしいのではないか。高校生の娘が言っておりました。「最初から野党というのはおかしい。政権を担う意識が共産党にはないからではないの。」と言う。そうなのか?  そうであれば「体制選択選挙」などと言わないことだ。私た... [Read More]

« 市政110番開設 | Main | ヒトラーの法則 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ