My Photo

« 自由民権記念館の危機 | Main | アンケート「高知県の浮上策は?」 »

マニフェストと白紙委任

 財界スポンサーの大手マスコミが、選挙戦を、バライティ番組化し、肝心なことを伝えないし、多様な選択肢の情報を提供する公平性もない。県内のテレビ局に抗議した友人の話では、対応した職員は「有権者の関心に応えるもの。まちがっていない」と返答した。
 小泉首相は、「郵政の国民投票だ」と絶叫してる映像を繰り返し流し、「刺客」報道が続く。しかし、自民党はマニフェストを出している。当然、自民党への一票は、マニフェスト全体を支持したことにつながる。憲法を変えて、自衛軍にして、海外で武力行使できる国にする。19年度目途に、消費税増税を含む抜本的な税制改革(サラリーマン増税のこと)する・・・ 民主党は「サラリーマン増税反対」「年金、子育てに力」というが、3年間で控除の見直しと年金目的消費税で10兆円の「小さな」増税しかしないこと。9条については「国会でのコンセンサスづくり」とぼかしているが、自民党と共同で改憲案をつくると言う意味である。
 ちゃんとマニフェストを見てないと、多くの政策で「白紙委任」したことになり、投票した思いとまったく違う結果を導くことになる。

« 自由民権記念館の危機 | Main | アンケート「高知県の浮上策は?」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93067/5579217

Listed below are links to weblogs that reference マニフェストと白紙委任:

» ひどすぎるメディアの選挙番組 [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 週末は雨だったし、テレビの総選挙番組特集を見ました。しかしTBSもフジも日本テ [Read More]

» 総選挙、このまま行けば増税・年金に白紙委任 反対するたしかな野党・共産党の前進が必要 [花のニッパチ、心のままに]
 マスメディアが連日報道しているのは郵政民営化反対の自民党候補者への「刺客」のことばかり。「今回の選挙の争点は郵政民営化に賛成か反対かの一本(だと偽って、国民が正常な判断をすることを妨げ、選挙後、国民がどう足掻こうが、大増税や年金大改革を思い通りにできるようにする)」という小泉戦略に完全に加担している。  小泉首相は、はっきりと言ってきた。「郵政民営化という小さな改革ができなくて、どうして大きな改革ができると言うのか」と。  「郵政事業は税金のムダ遣い」、「民営化すれば税収が増えて国の財... [Read More]

» 「消費税の増税は仕方がない」と、本気で思っているんですか? [花のニッパチ、心のままに]
 「年金の財源や社会保障の財源を考えたら、増税はやむを得ないんじゃないの?」とか、「増税反対って言うけど、じゃあ財源はどうすんの?」とおっしゃる方が多いが、よ~く考えてみてほしい。 ■ 法人税の減税分を消費税で穴埋め  消費税が導入された1989年度以降04年度までの消費税累計額は148兆円。それに対して、大企業への法人税率引き下げの結果である法人税減収分累計額は145兆円だ。(しんぶん赤旗 05/8/24)  法人税の減収分を消費税で穴埋めしていることがはっきりと読み取れるで... [Read More]

« 自由民権記念館の危機 | Main | アンケート「高知県の浮上策は?」 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ