ようやく雨が・・・ 想定外?内?
ようやく雨がふりました。観測史上最低と高知気象台が発表してました。
温暖化の影響もあるでしょう。同時に、最近読んだ防災の本で「想定外の・・・」とか表現されるが、たかだが数百年のオーダーの研究から地球の億のオーダーの営みを判断するところに驕りがあるという指摘があります。「わからないこと」の方が多いのです。全部封じ込めはしない。想定外を考慮して、何をするか。逃げる為の時間の確保、まず室内で怪我をしないこと。避難路と避難場所の確保。ライフライン・・・集中せずに、井戸(枯れるかもしれませんが)や谷川の利用、七輪となどローテクの利用… ひとつずつ実践したいと思います。
昨日から、風呂は短時間のシャワーに切り替えたところでしたが・・・
なにより、防災もそうですが、環境や健康が、生き方やライフスタイルの見直しに通じること、人と人の共同のきっかけになることが、数値では測れませんが、大きな意義があると思います。
« 都議選 大手マスコミ報道 | Main | 世界に広がる靖国の実像 »
「環境・農林漁業」カテゴリの記事
- 「原発」固執は、脱炭素の障害 再エネ普及の足かせに (2024.08.08)
- 農薬使用による食物のPFA汚染 規制に立ち遅れる日本 (2024.03.06)
- COP28総括 :不十分な「脱化石燃料」〜気候正義のさらなる連帯を FoE Japan(2024.01.16)
- 気候正義 残余カーボンバジェット あと数年? (2024.01.15)
- 「汚染水」放出の愚挙 ~合意無視、コスト高、廃炉・核廃棄物処理の見通しなし (2023.08.23)
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference ようやく雨が・・・ 想定外?内?:
» 水不足と大雨の恐怖 [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
6月は雨が殆ど降らなかった。梅雨前線が一時は消滅、猛暑にうだり、熱帯夜も早くも [Read More]
Comments